あかり姉さんが上野駅でたまたま臨時列車に遭遇したそうで…
せっかくなので写真を撮ってきたそうです。
その写真を見てみたら…びっくりしました。


十日町雪まつり 美里雪の夢列車。

今日、2/20は新潟県の十日町市で「十日町雪まつり」が行われるようで…
それに合わせて毎年臨時列車が出ているのですが、今年の臨時列車はひと味違ったようです。
それは…


十日町雪まつり 美里雪の夢列車。

唖然うわ! すげぇ!

思いっきり列車の横に張られた女性の写真…
誰かと思ったら歌手の渡辺美里さんなのだそう。
「美里雪の夢列車」の「美里」というのは彼女のことなのでしょうが…JRでこんな臨時列車というのは珍しいですね。
ちなみにすごいのは側面だけではありませんでした。


十日町雪まつり 美里雪の夢列車。

183系の車両のヘッドマークにはしっかりと「十日町雪まつり 美里雪の夢列車」と書かれ、そしてヘッドマークの上には25という数字とロゴが…
どうやらこれは今年で渡辺美里さんがデビュー25周年ということだからなのだそうです。
調べてみると渡辺美里さんは過去に1990年から2005年まで、西武スタジアムでのライブの日に合わせて「MISATO TRAIN」という臨時列車を走らせていたそうですが、今回の十日町雪まつりで渡辺美里さんのライブコンサートが行われるということで、例年の十日町雪まつり臨時列車にラッピングを施した…ということなのでしょうか。

あかりり姉さん曰く、珍しい電車なので写真を撮っている人が結構いたそうです。
たしかにこれは…珍しいですね!


十日町雪まつり 美里雪の夢列車。

「美里雪の夢列車」は外装だけでなく、座席のヘッドカバーにも渡辺美里さんのロゴが入ったシートが付けられていました。
なんというか渡辺美里さんのファンのための電車、という感じですね。


気合いの入ったお見送り。

さらにびっくりしたのは、この電車の見送りのためお偉いさんがわざわざ幕を持って立っていました。
こういう幕を駅長さんが持って立っているのは地方ではよく見るのですが、上野駅で見るのはなんとも珍しい…

普通の183系かと思ったらこういう手の込んだ臨時列車もあるのか…
おいらは車両の撮影鉄の気はあまりないのですが、こういう面白い電車の写真を見ると実際に見てみたくなります…。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。