今年のダイヤ改正によって、3/12で惜しまれつつも定期運行が廃止となる寝台特急「北陸」と急行「能登」。
廃止直前になると「葬式鉄」と呼ばれる人や鉄道ファンなどがこぞって廃止直前の電車に乗るようになるのですが…能登や北陸も例外ではないようです。

今月に入ってから何度かチャレンジはしてみたけれども、朝10:00からの予約販売では本当に秒殺というか瞬殺というか、1分も経たないうちに完売してしまい…まさにプラチナチケットと化していました。

唖然普段でもここまで争奪戦にはならないのにな…

上野発の電車は無理そうなので、方向性を変えて金沢発の電車を狙うことに。
そしておいらは「北陸」だけを狙い、あかり姉さんは「能登」だけを狙い…
駅の北口、南口にあるみどりの窓口に別々で突撃してみました。


能登&北陸の切符。

結果は…北陸の方はほぼ瞬殺ながらなんとかB寝台(開放)を1枚ゲット。
能登の方もゲットすることが出来ました。


とりあえず帰省がてら能登・北陸の乗り納めをしようと思うけれども、12日の上野駅は本当に大変なことになりそうな…
今から想像するだけでも恐ろしいです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。