唖然温泉に行きたい!

…そんなあかり姉さんの温泉に行きたいという要望に応えて、巣鴨にある天然温泉「東京染井温泉Sakura」に行くことにしました。

巣鴨に到着したけれども昼前で、まだまだ時間があるのでせっかくなので巣鴨の街をぶらぶらすることに。
「おばあちゃんの原宿」と言われているだけあって、やはり年配の方が多いです。

そんな巣鴨の街には有名なカレーうどんの店があるのですが、そういえば今までいったことがなかったなぁ…
ということで寄ってみることにしました。


古奈屋 巣鴨本店。

巣鴨とげぬき地蔵尊の真横にあるカレーうどんの店「古奈屋」本店。
やはり人気の店なのかすごい行列です。
始めはその行列を見て並ぶのを諦めようと思ったけれども、思っていたよりも列の進みが速かったのでしばらく並ぶことに。
約5分ぐらいで店内に入ることができました。

なんでも、今日2/7は古奈屋本店がオープンしてから27年目(1983(昭和58)年2月7日創業)なのだそう。
期せずしてこれはまたタイミングのよい日に店を訪れてしまったようです。


「古奈屋」のカレーうどんは今でこそスーパーマーケットでもレトルトパックが売られるほど人気のカレーうどんですが、創業当時は巣鴨本店の11席すらなかなか埋まらなかったのだとか。
それが現在はこんなに埋まっている…と思うとなかなか感慨深いですね。


牛Wコラーゲンカレーうどん。

せっかく来たのでなにを食べようか…と思っていると、ふと「コラーゲン」という文字が目に留まったので「牛Wコラーゲンカレーうどん」を注文。
牛スジ肉のコラーゲンに加えて別添のコラーゲンをスープの中に投入して、たっぷりとコラーゲンを堪能できるカレーうどんです。

とはいえコラーゲンが入ったけれども、元々のカレーうどんの味とはさほど変わらず。
むしろビーフ味のカレーうどんはこのメニューしかないので、それはそれで堪能できました。


えび天カレーうどん。

あかり姉さんは定番のえび天カレーうどん。
「古奈屋」のカレーうどんのトッピングはえび天のほかかき揚げやもち天、バナナ天ぷらなど揚げ物がほとんど。
揚げ物とカレーは意外と合うので面白いです。

「古奈屋」はあちこちに店舗があるけれども本店だけはなんだか特別のような雰囲気がしてなかなか面白かったです。
またこの独特な雰囲気を堪能しに行こうかしら…と思わせてくれました。

※古奈屋 巣鴨本店
http://www.konaya.ne.jp/
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-1
TEL:03-3940-6180



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。