お歳暮で「グルメギフト券」を頂いてしまってはや1ヶ月。
せっかく頂いた物だからなにか注文しよう…ということで近江牛の詰め合わせを注文しました。
それからしばらくして…ちょっと忘れ掛かった頃にギフトが届きました。


近江牛だー。

唖然おお! まさしく近江牛だ!

そしてよく見たらお肉はすき焼き用の肉…。
せっかくなのですき焼きにすることにしました。

ところで、すき焼きというと関東風、関西風のすき焼きがあります。
関東風のすき焼きは浅い鉄鍋でまず脂を引き、まずは1/3ぐらい肉を焼いて味わい、それから野菜を割下で煮込んでゆきます。
関西風のすき焼きは肉を鍋に入れたらすぐに砂糖、醤油、水を加えて煮てゆく感じです。

富山県という場所はちょうど関東・関西の両方の文化圏にも属するのですが、おいらの家では関東風、あかり姉さんの家では関西風のすき焼きだったよう。
正直どちらの方法でも良かったのですが、近所のスーパーマーケットで「人形町今半のすき焼き割下」が安かったので、今回は関東風のすき焼きで食べることにしました。


せっかくなのですき焼きに。

まず最初に脂を引いて、さっと肉を焼いてみたけれども…
(゚Д゚)ウマー
もうとろけるような牛肉で、口の中で溶けてゆくような感じです。
もうたまりません。
肉を堪能した後は、ネギや割下、白菜や豆腐などを加えてじっくりとすき焼きにします。
締めに用意していたうどんをすき焼きの煮汁で茹でるとなおのこと美味いですね!


唖然そういえば今日はバレンタインデーだっけ…

まぁ、いいか…。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。