ダイヤの遅れなどでいろいろとあったけど、遅い昼食を食べてお腹も膨れたのでようやくほっと一息つきました。
本来の予定では3時間ぐらい青森駅周辺で滞在する予定でしたが、電車の遅れや天候の悪化などでだいぶ時間が圧縮されてしまい、しかも雪がちらついてきたので今回も早々に青森駅を出立する予定でした。
しかし次に発車する特急スーパー白鳥の発車時刻まであと1時間半もあるので、せっかくだから…ということで青森市街を観光することにしました。


青森ベイブリッジ。

まずは観光というよりも青森駅から見えるからつい寄ってみたくなった、大きすぎる青森ベイブリッジ。
青森港に掛かる橋で、とても美しい吊り橋です。
まさに青森県の顔といえる橋でしょう。
どうやら駅ホームから撮るのが最も綺麗なのか、改札を出てしまうと建物が邪魔だったりして、青森ベイブリッジの絶好撮影ポイントがなくてちょっと戸惑いました。


メモリアルシップ八甲田丸。

その青森ベイブリッジの裏には、かつて青函連絡船として活躍した八甲田丸が停泊していました。
現在は内部を記念館として開放しているそうです。
しかも現在修復工事中ということで割引料金で入館できるとか。
ちょっと気になりましたが、だいぶ暗くなってきたのと16:30で閉館になってしまうため、時間的に断念。
また八甲田丸の前には石川さゆりの名曲「津軽海峡・冬景色」の歌碑もありました。
そして海と八甲田丸を眺めつつ、予め音楽プレイヤーに入れておいた「津軽海峡・冬景色」を聴きつつ2人しんみり。
なんともおっさんおばさんみたいな観光です。


ねぶたの頭。

さっきまで降ったり止んだりの雪でしたが、ついに雪が吹雪となり、しかも吹雪はとどまることを知らず、あっという間に辺りが白くなってゆきます。
慌てて青森駅に非難して、改札を済ませてしまうことにしました。
すると青森駅の構内にはこんなねぶたの顔が展示されていてびっくり。

唖然凄みのあるエレクトリックパレードや…

これを見るとついラーメンズのネタがつい浮かんでしまいますw
夏になったらねぶた祭りで賑やかになるのでしょうか…

前回は1人で青森駅に来たこともあって時間があってもほとんど観光しなかったのですが、2人だとついつい観光してしまうものですね。
駅前周辺だけでもいろいろと見れたのでよかったです。

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】

◆関連日記◆
津軽海峡初夏景色【青森駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。