青森駅。

青森駅に到着しました。
青森駅は東北本線、奥羽本線、津軽線および津軽海峡線の電車が集まるターミナル駅ですが、一旦停車したあと向きを変えて再度出発するスイッチバック駅です。
駅前にはいろいろな商業施設があり、また駅から北方向に向かうと青森港などがありますが、2010年の東北新幹線新青森駅開業に伴って予想される青森駅のターミナル地位の没落を防ぐため、さらに大規模な駅前工事が行われていました。

時間も1時間近く余っていたので、歩いて観光に行こうと思ったら行けるのですが、半端な時間だったことや、また明日青森駅に寄る予定だったこともあり今は一旦休もう…ということで喫茶店で休憩をしていました。

唖然本音を言うとまた雨に降られるのはイヤだしなぁ…

今日はあまりに風が強いため、これまで経由してきた羽越本線や奥羽本線のほか、五能線や東北本線でも電車の遅れがあった模様。
さらには明日乗る予定の大湊線が強風のため運休、バス代行という状態に…。
正直、風の影響で電車の時間がいまいち読めないので、駅の待合室で待機したり、ホームに出て青森駅に入線する特急つがるや特急かもしかなどを撮影していました。


特急白鳥号。

これからの予定は、15:22発の特急白鳥15号に乗って青函トンネルの手前にある駅、津軽今別駅に向かいます。
上下線ともに1日2本しか停車しない、超がつくぐらいのローカル駅です。
この駅は個人的に見ておきたかった駅なので、期待しつつ特急白鳥15号に乗り込みました。
電車は運がよいのか、風の影響もなく遅延なしで出発しました。

◆津軽海峡初夏景色
津軽海峡初夏景色【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。