函館といえば夜景!
前回来た時はものすごい風のためロープウェイすら止まっているという有様だったので、今回こそは函館山に登って夜景を見たい、と思っていました。
そこでホテルにチェックイン後荷物を預け、早々に函館山に向かいます。


路面電車で向かいます。

函館駅から函館市電に乗って、十字街停留所まで乗ります。
函館市電では3月末まで「トイワイライトパス」という18時以降限定で市電が乗り放題になる切符を販売しています。
しかも価格は300円と通常の1日乗車券の半額とよいことづくめ。
これは買わざるを得ません。


辺りは真っ白。

十字街停留所を降りると、そこから坂を上がって函館山ロープウェイの山麓駅に向かいます。
しかし坂道には雪が積もっていて油断をしているとつるつる滑るわ、さらには傘が吹っ飛ぶほどの強風に…
こんな苦労をしてまで見る価値が本当にあるんだろうか…という気持ちがよぎります。
ホテルで函館山ロープウェイの運行状況を調べたときは「正常運転」と書かれていたのでちゃんと運行しているだろう…
そう思いつつ足元に気をつけつつ坂を上ります。


なんとか到着。

坂を上りきり、ようやく函館山ロープウェイの山麓駅に到着しました。
外は猛吹雪の中、暖をとれる場所が見つかっただけでもほっと一息です。
なんとか函館山ロープウェイの受付までたどり着いたのですが…

「次に出る便が最終便だよ…。乗っても5分も滞在できないよ」

とのこと。
時刻は20:50。21:00営業終了ということで本当に行って帰ってくるだけですが、せっかくここまで来たのだから乗ることにしました。


ロープウェイに乗るよ!

こんな時間にロープウェイに乗るのはおいら達だけのようで、実質貸切状態でした。
この状況はこれはこれで嬉しいものですね!
だんだん登ってゆくロープウェイと、吹雪ながらもしっかりと見える夜景。

そして個人的にびっくりだったのは、ロープウェイというと観光案内の放送が定番だと思っていたのですが、ここ函館山ロープウェイでは移動中は放送が掛からず、係員も喋らず本当に静か。
これにはびっくりでした。


函館の夜景は綺麗。

函館山からの夜景は吹雪のせいで霞がかった感じになってしまったのでロープウェイからの眺めの方が綺麗だったけどとてもよい夜景でした。
来るまでの地獄ような状況も含めて、いい旅の思い出になりそうです。

※函館山ロープウェイ
http://www.334.co.jp/
住所:北海道函館市元町19-7
TEL:0138-23-3105


◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。