赤レンガ倉庫を見るために来たのに、つい北島三郎記念館でじっくり観光してしまったので若干時間がなくなり気味です。
そのためやや駆け足で赤レンガ倉庫を見て回ることにしました。


西波止場。

赤レンガ街の函館西波止場。
見た感じショッピングがメインのような感じだったので、外観だけを見て中には入りませんでした。

こんな感じでだいたいの赤レンガ倉庫は外から眺めるだけだったのですが、1軒気になる所を発見しました。


はこだて西波止場美術館。

「はこだて西波止場美術館」というテディベアを扱っている美術館です。
館内は世界的にも有名なテディベアアーティスト「髙橋ミチ&ヒロ」のテディベアの展示が行われているそうですが、おいらはあまりピンと来ません。
熊好きのあかり姉さんの方を見てみると…

唖然ハァハァ…

これは見るしかありませんね。


かわいいテディベア。

館内は撮影禁止なので、入口にあった巨大なテディベアの写真でご了承ください。
おいらはあまり善し悪しがわからないけれども、いろいろなテディベアが展示されていてとてもかわいい感じです。
1階には直販コーナーも併設されていて、かわいいテディベアからそうでないものまでいろいろ。
また値段も作家によってピンからキリまであるのでなかなか奥が深いです。

ところで、あかり姉さんが土産用に何やら購入していたのですが何を買ったら見てみると…


リアル熊。

唖然なんだこりゃあ!!

あかり姉さん曰く「北海道だから」ということで購入した、なんだかリアルな熊の置物が2種類。
1つは北海道の木彫りの熊の定番、鮭をくわえた熊、もう1つは熊の鉛筆立てですが顔がリアルです。

わざわざテディベアショップで買わなくても…と思ったけれども、「可愛いだけが熊じゃないんだよ」と言われてなんとなく納得。
ちなみに熊関連のグッズはこの後寄った土産物屋では見かけることはなく、結果的にはここで買っておいて良かったようでした。


函館市電9600形「らっくる号」。

だいたい赤レンガ倉庫も見たところで、五稜郭方面に向かいます。
十字街停留所で函館市電を待っていたら、函館市電9600形「らっくる号」と遭遇。
乗りたかったのにちょうど目の前で発車してしまい乗ることは出来ませんでしたが、人気の車種だったのでつい反応してしまいました。

※はこだて西波止場美術館
http://www.hakodate-factory.com/museum/Default.htm
住所:北海道函館市末広町23-9
TEL:0138-26-9898


◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。