「盛岡三大麺」のうち、盛岡冷麺とじゃじゃ麺を食べて満足したところで散策する…というプランを立てていたのですが、最初の盛岡冷麺であかり姉さんの機嫌が悪くなってしまったので、急遽予定を変更して盛岡市街を散策することに。
映画館通りからすぐ近くのところに盛岡城跡公園があるのでそちらに向かってみました。


盛岡城跡公園。

盛岡城跡公園はその名の通り、かつて南部氏が拠点とした盛岡城があったところで日本100名城にも選定されています。
大きな石垣と坂があり、また桜も多く植えられていて来月あたりにはいい桜が見れたのかもしれません。


盛岡城三の丸。

坂を上って、城の内部に入ってゆくと、かつて城があったことを思わせる広場がいくつか。
それぞれの場所に「三の丸」などの石碑が建っていて、この場所に何があったかということがわかるようになっています。
城跡ということもあるし、また大河ドラマ等でも地味な扱いを受ける南部氏の城だからなのか、観光客はほとんどおらず地元の人が散歩がてら寄っているような感じでした。
さらに上に向かい、天守閣があった本丸に向かってみます。
するとそこには、衝撃的なものがありました。


台座だけ。

唖然なんだこれ…台座だけ!??

かつてここに像が建っていたことを思わせるコンクリート製の台が1つ、本丸跡に鎮座していました。
たぶん南部氏の有名武将、南部晴政か南部信直の像でも建っていたのだろうかと思って説明の看板を読んでいると、戦国武将の南部氏の子孫である南部利祥陸軍騎兵中尉を讃えるため明治41年に銅像が建てられたのだけど、太平洋戦争の折に金属供出によって撤去されたため、現在まで台座の上にはなにもない状態になっているとのこと。

唖然ここにあった銅像は戦国武将でもなくて陸軍中尉か…。

戦国武将の像だったら昨今の戦国武将ブームに乗っかって南部氏のアピールも兼ねて復活もできたかもしれないけれども、そういえば南部氏は伊達政宗との絡みが意外にも少ないし獲得した領土の割には地味な感じになっているのが現状…
さらに元々大日本帝国陸軍の銅像が鎮座していた場所で、もしも銅像を再建するなら別の像ではなく南部利祥になるだろうし…しかし観光資源にもしづらいし誰得…ということもあり、再建資金も集まらずこんな状態になったままなのかもしれません。

いろんな城や城跡を見てきたけれども、銅像の台座しかないなんて…
これはびっくりでした。

※盛岡城跡公園
http://www.city.morioka.iwate.jp/09tosi/koen/midori/iwate.html
住所:岩手県盛岡市内丸1-37


◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。