盛岡城跡公園を見た後、時計を見ると若干時間があったのと、思っていたよりも盛岡駅から離れていなかったのでバスなどには乗らず徒歩で盛岡駅まで戻ることにしました。

歩きながら「岩手県の名物」の話になったので、盛岡三大麺(盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば)とか中尊寺金色堂とか小岩井農場とか南部鉄器とかかもめの玉子とか小沢一郎とか…

唖然……

さすがに小沢一郎は余計だったか。
とはいえ盛岡市内の政党ポスターを見てもほとんどが小沢氏であり鳩山首相のポスターを一切見かけなかったのであながち間違いではない…と思うところ。

それはそれとして、盛岡駅に向かって歩いていると「パルクアベニュー・カワトク」という百貨店前にてなにやらイベントを行っているのを発見。つい寄ってみました。


銀河ドリームライン観光物産フェア。

「銀河ドリームライン観光物産フェア」というタイトルが付いていたので、銀河ドリームライン…つまり釜石線・山田線の一部区間沿線の自治体の催しでしょうか。
幟を見ても主に花巻市、遠野市、釜石市の観光組合が共同で行っている催しです。
内容はまんじゅうや昆布、野菜など食べ物などの直販コーナーの他、もれなくプレゼントが当たる「銀河ドリームライン沿線クイズ」も行われていたので、釜石線山田線岩泉線と乗車したおいらに死角はありません。
せっかくなので参加してみました。


銀河ドリームライン観光物産フェア。

出題された問題は○×クイズで次の通り。
全問正解で粗品プレゼントだそうです。

問1:日本を代表する詩人、童話作家の宮沢賢治は花巻出身である。

問2:早池峰神楽は「ユネスコ無形文化遺産」に登録されている。

問3:遠野の銘菓といえば、「明けがらす」である。

問4:滝観洞は住田町の上有住駅周辺にある観光名所である。

問5:釜石は「鉄と魚とラグビー」の街である。

問6:大槌は「新巻鮭」発祥の地である。


唖然うわ、全然わかんねぇ…

予想以上に難問です。
なんとなく全部それっぽいけどさすがに全部○ってことはないだろう…と考え出すとどんどんドツボにはまってゆきます。
間違いなくわかるのは、問4の上有住駅といえば滝観洞。これは「鉄子の旅」にも登場した数少ない観光スポットの1つなのでしっかりと覚えていたけれども、全体的にマニアックすぎて鉛筆が止まります。

ちなみにあかり姉さんの方も完全にお手上げ状態。
2人揃って悩んでいると観光協会の方が小さな声で「これ全部○なんですよ」と。

唖然えっ。全部○でよかったのか…


雑穀ゲットだぜ!

普通の問題だと全部○というのはありえないのでつい深く考えすぎました。
とりあえず全問正解できたので、岩手県産の雑穀米をゲットすることが出来ました!

…そういえば冒頭の「岩手県の名物」の話題のときでも、宮沢賢治はおろか釜石線沿線の名物が一切挙がらなかったので偶然にもそれに対するツッコミが来たのかもしれませんね。

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。