今年のダイヤ改正によって、3/12で惜しまれつつも定期運行が終了となることが決定してしまった寝台特急「北陸」と急行「能登」。
帰省する手段の1つとしてたびたび利用してきた列車ですが、最後と聞くとやはり乗りたくなるものです。
そのため3月上旬に切符が取れれば…と思い、みどりの窓口でなんとか寝台特急「北陸」と急行「能登」の乗車券を入手したのが1ヶ月前。
月日の経つのは早いモノで、気がついたら出発の日が来てしまいました。


急行能登と寝台特急北陸の切符。

あかり姉さんとの協議の結果、おいらが寝台特急「北陸」に、あかり姉さんが急行「能登」に乗ることが決まったので、おいらは北陸フリーきっぷを購入し寝台特急「北陸」の乗車券も運賃もフリーきっぷに含めることに。
また、あかり姉さんは高速バスのポイントがあと少しで貯まることもあり高速バスを使うことになってしまったため、大糸線経由で帰省してキハ52のラストランも見たかったのですが、予算的な都合もあり叶わぬ夢となってしまいました。

唖然北陸フリーきっぷの代金と片道の寝台特急「北陸」の値段は大差ないからなぁ…

今更悔やんでも仕方ありません。
出発のため上野駅に向かいます。


雨の上野駅。

今日の上野駅はあいにくの雨。
たいしたことない雨であれば傘を持たずに行くのもありかと思っていたのですが、思っていた以上に強い雨でこれはキツそう。
しかも北陸地方はとにかく雨の降りやすいところなので、傘は必要不可欠です。
そう考えると、荷物になってでも傘は持参することにしました。


200系新幹線。

上野駅からまず上越新幹線で越後湯沢駅まで向かいます。
ちょっと早く着いたので、指定席を取った新幹線を待っていると200系新幹線が停車していました。
ガーラ湯沢駅行きのたにがわ号で、全席指定席とのこと。
こちらはたにがわ号ながら速達タイプで、途中大宮駅、高崎駅、越後湯沢駅のみ停車するらしい…
で、今回乗る予定のMAXときを改めて調べてみると、MAXたにがわ号と連結しているため各駅に停車するとか。

唖然しまった! どおりでこの時間帯の割に空いていたのか…

後悔先に立たず。
とはいえのんびりと新幹線に乗るのも悪いモノではありません。


MAXときとMAXたにがわの分割。

<クリックすると動画が再生されます>

各駅停車とはいえやはり新幹線は速いモノで、1時間ちょっとで越後湯沢駅に到着しました。
越後湯沢駅でMAXときとMAXたにがわの連結が外れるとのことなので、せっかくなので見学に。
最近は家族連れでの鉄道ファンが多いのか、子供がたくさん見ていたのが印象的でした。

◆急行能登・寝台特急北陸乗車の旅
急行能登・寝台特急北陸乗車の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。