上野駅は人で殺到。

月曜日の上野駅、朝6時。
寝台特急北陸を降りると、ホームは写真撮影をする人でいっぱいでした。
その数はだいたい100人ぐらいでしょうか。


急行能登は15番ホーム。

寝台特急北陸が到着してまもなく、急行能登が回送運転で出発しました。
そちらの撮影はあかり姉さんに任せ、おいらは寝台特急北陸の撮影に向かいます。


寝台特急北陸・EF64版。

寝台特急北陸は長岡駅での停車中に牽引するための機関車を交換します。
そのため金沢駅で見たワインレッドの機関車ではなく、こちらは青色の機関車で…
撮るからには両方撮らなければいけません。

唖然おいらは元々駅舎鉄だから、機関車には興味なかったんだけどな…

今まで寝台特急北陸に乗ってもせいぜい客車しか撮っていなかったのに、気が付けば機関車やその種類までわかるように…
ある特定の鉄から入っても、結局は幅広く知ってしまうのかもしれません。


寝台特急北陸回送。

<クリックすると動画が再生されます>

しばらく撮影をしていると、寝台特急北陸も回送列車として車庫に入ってゆきます。
さっきまで乗っていた列車が車庫に入ってゆくのを見てもいつもは何とも思わないのですが、もう2度と乗れないと思うとしんみりしてしまいますね…
あかり姉さんの方は急行能登が回送列車となって出発した後、しばらくマジ泣きしてしまったそうです。

寝台特急北陸も去ってしまい、鉄道写真を撮る人も半数ぐらいが去ってしまいました。
しかしまだ半数は残ったままです。
これはどういうことでしょうか!?


せっかくだから「あけぼの」。

<クリックすると動画が再生されます>

唖然せっかくだから、ついでに「あけぼの」でも撮っておくか…

ちょうど7時頃に上野駅に到着する寝台特急あけぼの。
今回のダイヤ改正では廃止等にはならず当分は安泰のようですが、遅かれ早かれ引退の日は来てしまいます。
昔1度乗った寝台列車ですが、また乗れることを期待しつつ撮影していました。


3/12は間違いなく人でごった返すことが予想される上野駅。
そのときは列車の撮影は無理そうなので見送るだけになると思いますが、最終日は上野駅で見送ることができれば…と思います。

◆急行能登・寝台特急北陸乗車の旅
急行能登・寝台特急北陸乗車の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。