月に1~2回ほど、無性に酸辣湯麺を食べたくなる時がありまして…。
久しぶりに「酸辣湯餃子麺」を食べたくなったので、「ニューポート 酔東風」に行ってみました。
丸の内周辺には他にも中華料理屋はあって、たぶんそこでも酸辣湯麺はあるとは思うのだけど、なんだかめっきりここの酸辣湯麺のファンになってしまった気がします。


酸辣湯餃子麺。

前回は「酸辣湯餃子」を頼んでやや失敗した感もあるので、今回は迷うことなく「酸辣湯餃子麺」を注文しました。
真っ赤なスープに浮かぶ餃子と麺。
コシがあまりない、やる気のない麺もはじめは苦手だったけれども、酸辣湯と程よく絡み合って美味いです。
そして何回か食べていて気づいたのですが、この「酸辣湯餃子麺」、表面に油膜が張られているせいでなかなか冷めにくく、スープを飲むときはやや苦労するかも。
そのため勢いよくスープを飲もうとして舌を火傷しそうになることもしばしば。
最初にスープを大きくかき混ぜて若干冷ますのも大事なポイントかもしれません。

そして最初のうちはスープはほとんど飲んでいなかったのですが、最近ではスープをじっくりと飲むほどに…
慣れというモノは本当恐ろしいモノです。

※ニューポート 酔東風
http://r.gnavi.co.jp/g280200/
住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル1F
TEL:03-3214-2704



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。