映画「タンポポ」を見たくなったのでDVDをつい買ってしまったところ、なんだか無性にラーメンが食べたくなったので、あかり姉さんと待ち合わせて美味しいラーメンを食べに行くことにしました。
今回行くのは、おいらが「東京で最も好きな味噌ラーメン屋」と思っている、市ヶ谷にある「麺処くるり」です。
まだあかり姉さんとは行ったことがない店なので、せっかくの機会なので連れてゆくことにしました。


麺処くるり。

市ヶ谷駅から徒歩5分程度。
やや駅から遠いところに「麺処くるり」があります。
この店に夜に来たのは初めてで、なんだか雰囲気が違う気がします。

いつもこの店にはものすごい行列ができるのですが、今回は5人ぐらいしか並んでおらず…
これはすぐ入店できそうなのでもちろん並びます。
並んでいる間、近くにあるコンビニで暇つぶしでも…と思ったのですが、どうやらの近所にあったファミリーマートは既につぶれて別の店になっていました。
残念無念です。

「麺処くるり」は7席しかない本当にこじんまりとしたラーメン屋です。
看板もなく、隠れ家的存在のラーメン店ですが口コミなどで広がってじわじわとファンを集めているのかもしれません。


麺処くるりの味噌ラーメン。

ようやく店内に入ることが出来たので、早速味噌ラーメンを注文しました。
この店のメニューは味噌ラーメンとつけめんだけ。
個人的には味噌ラーメンがオススメです。
大盛り無料なので、大盛りにしていただきます。

「麺処くるり」のラーメンは、味噌と背脂たっぷりのギトギトスープが何故か絶妙のバランスで噛み合い、濃厚なスープになっています。
しかし太麺とたっぷりの野菜のおかげでこってり感が薄れ、しかも旨味ははっきりと主張して抜群に美味しいです。
味噌とんこつとはこんな味なのか、と実感できる内容です。

いつも「麺処くるり」に入店して思うのですが、行列中には饒舌に喋っていた人も店に入ってラーメンを食べ始めると、恐ろしいぐらいに無言になるんです。
しかも1人2人とかじゃなくて本当に全員が。
たまに喋る人は入るけれども、ほぼ沈黙といっても良い状態です。
「本当に美味しい物と出会ったとき、言葉を失う」とはよく言ったもので、この店ではラーメン1杯でそれを実現しているような気がしました。

食べ終わった後、おいらはもちろん、あかり姉さんも大満足。
また今度食べに行きたい、そんなラーメン店でした。
そして店の外には約20人ぐらいの行列が…
空いているときに入店できて、本当良かったです…

※麺処くるり
http://www.men-kururi.jp/
住所:東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル1F
TEL:03-3269-0801

タグ: 【麺処くるり関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。