ラーメンを食べて満腹になったので、腹ごなしも兼ねて飯田橋まで散歩します。
市ヶ谷駅から飯田橋駅の間は堀沿いに桜並木になっていて、まだ残っている桜を見ながら歩くのはとても良い気持ちですね。

飯田橋駅に到着したのでちょっと一服、と思ったのですが、飯田橋といえば神楽坂の不二家で売られている「ペコちゃん焼」ですね。
久しぶりなのでちょっと覗いてみることにしました。


ペコちゃん焼を持ったペコちゃん。

不二家の前まで行ってみると、ペコちゃんのほっぺたに何か付いています。
何かと思って見てみると…

唖然ペコちゃん焼のあんこじゃないか!!

日本で唯一ペコちゃん焼を販売している不二家、ということでペコちゃんもいつのまにかペコちゃん焼を食べているバージョンになっていました。
それにしてもこんなてころにあんこがつくなんてどういう食べ方をしたのでしょうか…


神楽坂名物・ペコちゃん焼。

入口のペコちゃんを見て無性にペコちゃん焼が食べたくなったので購入してみました。

唖然相変わらずバケモノだな…

ペコちゃん焼は美味しいのですが、相変わらずキモいというかなんというか、独特の感じがあります。
そして2009年に40周年を迎えたというペコちゃん焼。
これからもこのキモさが光るペコちゃん焼、東京の隠れた土産物としてオススメしたいです。

不二家 飯田橋神楽坂店
http://syoutengai-web.net/fujiya/
住所:東京都新宿区神楽坂1-12
TEL:03-3269-1526



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。