今年は5/1から5/5までゴールデンウィークは5連休。
さらに4/30も休めば7連休とかなり大型の連休です。
今年のゴールデンウィークはぽかぽかとした良い天気で、そしてTwitterやmixi日記を見ているとみんな出かけている…。

唖然旅行だなんて羨ましいなぁ~。

こうもいい天気だと家でじっとしているのもなんだか勿体ない気がします。

おいらが行きたいと思っていたのはわたらせ渓谷鐵道か湯西川温泉。
どちらも行ってみたい場所ですが、ゴールデンウィークだと人が殺到しそう…。
案の定、前日の予約だとわたらせ渓谷鐵道のトロッコも温泉の宿もみんな満席。
湯西川温泉はともかく、鬼怒川温泉とか周辺の温泉も軒並み全滅です。

唖然やはりゴールデンウィークの予定は遅くとも1ヶ月前にしておくべきか…

そんなワケであかり姉さんに相談してみると、千葉のあたりに行ってみたいという…
ではということでいすみ鉄道や小湊鐵道に乗ることに決定。
早速行きたいところをチェックして、簡単に予定を立てていたのですが…

唖然ぎゃあ! 寝過ごした!!

予定では朝7時ぐらいに家を出るはずが、時計は既に7時。
1時間2時間遅くなったところで…と思われるかと思いますが、千葉県の千葉駅より先は極端なぐらい電車の本数が少なくなっていて…
特急電車に乗らない場合は1時間以上待たされることがざらになってしまいます。
しかも今回は外房線から回るので余計に本数がなくて…orz

再度予定を立て直そうとネットで再度時刻表を見てみると、予想通り千葉駅での待ち時間がボトルネックになっているっぽい。
千葉駅を発車する電車に間に合わず、1本遅れることで1時間以上の待ちが出来てしまうため、逆に考えるなら出発時間を遅らせるか千葉駅周辺を散策しても良い…

唖然だから千葉までJRじゃなくて京成で行くお!

まさに逆転の発想。
いつも千葉方面に出るときは錦糸町駅から総武線快速、もしくは船橋駅で総武線快速に乗り換えるのですが、京成津田沼駅で乗り換えて京成千葉線という路線を使って千葉駅に行くこともできます。
せっかく時間ができたのなら、千葉駅まで京成千葉線に乗って行ってみよう…。
かなり突発的な発想ですが、時間には問題がないようなので気が変わらないうちにさっさと出かけることにしました。

◆関連日記
春の房総半島横断旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。