京成千葉線に乗って千葉まで行こうという当面の予定が立ったので、早速京成電鉄に乗って出かけます。
押上駅スタートで向かったのですが、押上駅前は朝8時半にもかかわらず既に東京スカイツリーの見学者でごったがえしていました。

唖然ゴールデンウィークだから、こんなに人が来るのか…

正直なところ押上駅前には飲食店がほとんどないので、厳しいところもあるワケで…
公衆便所もそんなに多いワケでもないのでそれが問題になってニュースになっていたりしましたが、人混みを見てなんとなく納得しました。
押上駅のトイレは京成・都営およびメトロ・東武ともに改札内にしかないので要注意です。


京成線特急電車。

京成押上線で青砥まで乗車し、そこから成田空港行きの特急に乗り換えます。
ゴールデンウィークということもあるのか、車内は満席。
特に大きなカートを持った人を多く見かけたので、これから海外旅行に行く人なのかな…。
そんな事を考えている間に京成津田沼駅に到着したので下車して京成千葉線に乗り換えます。

京成千葉線は京成津田沼駅から千葉中央駅までを結ぶ路線で、新京成電鉄も直通運転を行っています。
上野駅から京成千葉線に乗り入れる電車もあるのですが、どちらかというと京成千葉線は独立している感じっぽい…。
沿線はのどかな感じで同じ京成電鉄でもなんとなく違った雰囲気。
沿線に田んぼや畑が多いことや、屋根のない相対式ホームを採用している駅が多いから余計にのどかな感じを感じさせます。


ファイアーオレンジ塗装の3300形京成電車。

津田沼駅から約15分。
京成千葉駅に到着しました。
途中、新京成電鉄のクリーム色の車両や写真のようなオレンジ塗装の電車も見かけたので何かと思っていたら京成電鉄創立100周年記念列車として復活したファイアーオレンジ塗装の3300形電車なのだそうで…

唖然こんな車両があったのか…

意外と面白そうな京成千葉線。
合わせて京成千原線や新京成電鉄も今度乗ってみたくなりました!

◆関連日記
春の房総半島横断旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。