今日はあかり姉さんの誕生日、ということなので新宿でお祝いも兼ねてご飯を食べることにしました。
会社を出たときは晴れていたのに、アルタ前に着いたときは雷も鳴り響くぐらいの大雨。
/(^o^)\ナンテコッタイ
そんな中、人波をかき分け目的の店に向かいます。


個室乃世 大河の舞。

本日向かった店は「個室乃世 大河の舞」という居酒屋。
名前は普通ですが、店内は戦国時代の日本をイメージした作りになっています。
テーブルに置かれているコースターが武田家の武田菱と上杉家の竹丸両飛雀の家紋が。
テーブルの上で早くも川中島の合戦ということなのでしょうか。

BGMは大河ドラマの主題歌の曲がエンドレスで流れ、「天地人」とか「風林火山」、「功名が辻」「秀吉」などの主題歌が流れていていい雰囲気です。


武田信玄の甲冑。

そしてメインは、入口にあるこの甲冑です!
武田信玄の二枚胴具足がどーんと展示されています。
出来はかなり良く、たぶん以前見た大甲冑展を行っていた丸武産業の作でしょうか。
サイトによると価格は約200万円。そんなものが堂々と店の入口に展示されています。


上杉謙信の甲冑。

そして隣には上杉謙信の甲冑も。
兜に毘沙門天の像があるのが上杉謙信の甲冑のポイントです。
こちらの甲冑もすげぇなぁと思ってみていたら、店員さんも頭に何か被ってる…と思ったら思いっきり「愛」の文字が…

唖然店員は直江兼続かよ!

戦国グッズ屋で「愛」の文字のヘアバンドが売られているのは知っていましたが、それを付けている人を初めて見ました。


織田信長 琥珀ビール。

さて、居酒屋なので何かしらお酒を飲みたいところです。
どちらかというと日本酒や焼酎がメインの居酒屋でしたが、ビールも「織田信長 琥珀ビール」という面白いものがあったのでついつい注文してしまいました。
瓶ビールのラベルには織田信長のイラストと、なぜか弥助のイラストが。
注いでみると琥珀というよりもさらに黒いビールだったので、もしかしたら弥助の肌の色も関係があるの…かしら。

琥珀ビールはスモークチーズのような香りと濃厚な味わいでとても美味です。
黒ビールは好きなんだけど、こういう味のビールはあまり飲んだことがありません。
そのため面白いように酒が進みます。
パッケージが面白いですが、味のほうもよいものでした。


サラダー。

今回はコースメニューを注文したかったのですが、コースメニューはどうやら4名以上でないとできないようで…
そのため単品で料理を注文することになったので、メニューをじっくりと見ながらいろいろと注文します。

メニューもまた面白いもので、焼酎の欄は鹿児島県つながりで島津家の家紋が、焼き物には比叡山焼き討ちからなのか織田家の家紋、天ぷらには徳川家の家紋…とちょっと突っ込みたくなるようなチョイスで家紋があしらわれたメニューになっていました。
いや、そういう突っ込みができるからこそこんな店に来ているのかもしれません。


五島うどんの地獄炊き。

個人的に気になったのは「五島うどんの地獄炊き」。
五島うどんというのは長崎県五島列島のうどんで、地獄炊きという釜揚げうどんのようにして食べる方法が五島うどんの一般的なのでごくごく普通なのですが、ちょうどこの日にインターネットニュースで地獄炊きを見たので無性に食べたかった一品でした。
ちなみにメニューのチョイスは特に戦国武将と関係がなさそうでしたが、鍋島直茂あたりを意識してメニューに採用したのでしょうか。

全体的に料理の値段は高めでしたが、ボリュームが多いので気がついたらすぐにお腹が一杯に。
あらかた食べたのでデザートでも食べようか、と思ってメニューを見ていると、「信玄餅とアイスクリーム」というメニューがあったので、「はいはい黒糖きなこが掛かったアイスクリームだよね」と思いつつ注文してみたら…


信玄餅とアイスクリーム。

唖然そのまんまかよ!

まさかの信玄餅(単体)とアイスクリームにはびっくり。
たぶんこれは普通に信玄餅として食べてもいいし、アイスクリームを加えてもいい…ということなのでしょうか。
いつもは余ってしまう信玄餅のきなこの有効利用ということで、信玄餅をいただきつつ、アイスクリームの方にあまったきなこと黒蜜を掛けて見るとこれはこれで美味。
食べ方としては正しいかどうかはわかりませんが、満足なものでした。


豊臣秀吉の兜。

戦国居酒屋、という割にはだいたい全国の武将のいいところどりをしている感じで、武田信玄と上杉謙信の甲冑の他は戦国武将、という感じがそこまでしないなぁ…と思っていたら、トイレの前に日本の三傑と呼ばれる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の兜のレプリカがそれぞれ展示されていました。
また、トイレからさらに奥に座敷席があるのだけど、こちらには前田慶次の鎧が展示されているとか…
しかし、戦国時代の人気武将の伊達政宗については甲冑も兜も見かけず、伊達政宗ファンには残念かも。

ちなみに、この店のお通し料金はなんと1人600円。
料理の味も酒も美味しいけれど、コース料理のこともあるし、座敷席でじっくりと甲冑を眺めることが出来る座敷席を使える団体で行くなら良いけれど、少数で行くのならちょっと物足りない感じの店かもしれません。

※個室乃世 大河の舞
http://r.gnavi.co.jp/g600131/
住所:東京都新宿区新宿3-17-4 新宿レミナビル6F
TEL:03-3226-7040



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。