baltさんからTwitterで「今日、新型スカイライナーの試運転が京成高砂駅でありますよ」と教えてもらいました。
急な情報だったけど、京成高砂駅なら近い!ということで早速行ってきました。

京成高砂駅に到着をしたら、中高年の、カメラを持った団体ぽい人がいたのでもしや人が殺到か!?と思っていたら皆金町行きの電車に乗っていったので、柴又行きの観光客だったよう。
とりあえず高砂駅横にある京成車庫からやって来るのかな…と思って見てみると…


新型スカイライナーだ!

唖然新型スカイライナーだ!

これはまさしく新型スカイライナーです!
辺りを見てみても、今日新型スカイライナーの試運転があることはあまり知れ渡っていないのか、撮影をしている人はほとんどいません。
これはチャンスです。


新型スカイライナー。

<クリックすると動画が再生されます>

ちょうどbaltさんが到着したとき、車庫から新型スカイライナーが発進してきました。
高砂駅のホームは1番線から4番線まであるのでどのホームに停車するのかと思ったら4番線に向かってきたのでちょうど目の前。
ベストポジションで撮影することが出来ました。


新型スカイライナー。

<クリックすると動画が再生されます>

新型スカイライナーは一旦4番線から発車して、折り返して今度は2番線ホームに到着しました。
いろいろと運転をして、試しているのでしょうか。
こちらとしてもいろいろな角度から撮ることができるのでラッキーです。


新型スカイライナーのロゴ。

新型スカイライナーの側面に描かれているロゴも素敵。
新型スカイライナーはデザイナーの山本寛斎氏がデザインしたと言うけれども、実物を見てみると格好良いですね!

新型スカイライナーに気づいた人も多く、写真を撮る人もどんどん増えてきました。


新型スカイライナー。

<クリックすると動画が再生されます>

2番線ホームから新型スカイライナーが発車するとき、発車音が流れました。
音楽館の向谷実氏が作曲したという発車音。なかなか素敵です。

新型スカイライナーは京成高砂駅を出発して、試運転で成田空港まで北総線経由で走り、再び京成高砂駅に戻って来るそうです。
現在はまだ京成本線での試運転はあまりやらないようですが、今後は平日昼間に京成線でも試運転が見られるようになるとか。
そして今年7月の新型スカイライナー営業開始も楽しみです。


AE100形スカイライナー。

新型スカイライナーを撮影してほくほくしていたら、現行のスカイライナーも見ることが出来ました。
こちらのスカイライナーも当面の間現役だそうで、今後はどこかで新旧スカイライナーのツーショットが見られそうですね。
それも個人的に楽しみです。

◆新型スカイライナー試運転 京成高砂駅到着

◆新型スカイライナー試運転 京成高砂駅出発

◆新型スカイライナー試運転 発車ミュージック



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。