先日、市ヶ谷にある「麺処くるり」に行った際に「通信販売はじめました」という張り紙があったので妙に気になってしまいました。
そして…


麺処くるり 家庭用みそらぁめん。

唖然ついかっとなって申し込んだ。後悔はしていない。

自宅で「麺処くるり」のラーメンが食べられるというのはやはり魅力的…
そんなワケでつい購入してしまいました。
ちなみに3食分で2,400円。プラス送料で1杯あたり1,000円ぐらいの換算になります。
正直言ってちょっと高いです。


冷凍でガチガチです。

「麺処くるり」のスープの美味しさを届けるために、スープと麺は完全冷凍の状態で送られてきました。
スープは1杯分づつ真空パックになっていて、解凍したものをそのまま流し込めばスープになるようですね。


湯煎で温め。

早速ラーメンを作ります。
まずは水を入れた鍋に凍ったスープの袋を入れ、約15分程度沸騰させて解凍します。
スープの解凍をしている間に、大きな鍋に水を入れ、そちらで麺を茹でる準備を始めます。
麺は麺で太麺なので約7分ほど茹でる必要があるそうです。

スープの解凍が出来たところで、今度は小さい手鍋にスープを移し、もやしなどの具を入れて煮込み、沸騰させます。
ちなみにチャーシューやメンマは冷凍スープの中に入っています。
できたスープを全て丼に移し、その中に茹であがった麺を投入し完成です。


そして完成。

いろいろと苦労しながら出来た麺処くるりのラーメン。
おいらの作り方が下手なのか盛りつけが下手なのか、なんというかラーメン二郎っぽい感じになったけれど、スープや麺は麺処くるりのものです。

確かに家でも麺処くるりのラーメンが食べられるし、やっぱり美味しいけれども自宅でラーメンを作るのはいろいろと大変。
とは言え市販の生ラーメンのものと比べると、スープをただ解凍して温めるだけでほとんどできるのは嬉しいところ。
あとはいかに麺をうまく茹で、盛りつけられるか…。そこに掛かっていると思います。

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。