有楽町駅から少し裏手の銀座側に行った辺りにある「銀座インズ」。
高速道路下にある昭和の香り漂う百貨店型商店街、というビルなのですがこのビルにある名店があります。
その名は…「ジャポネ」。

「ジャポネ」は知る人ぞ知る「ロメスパ(路傍の麺屋)」の店。
「ロメスパ」の特徴としては、麺がソフト麺のように太い麺を使用していて、スパゲティ屋にあるような上品さのかけらもありません。
しかし「安い、美味い、ボリューム」を全て兼ね備えたスパゲティで、男性サラリーマンを中心に愛好者が多数いるようです。

大手町勤務の頃においらがこよなく愛した「リトル小岩井」というスパゲティ屋もこの「ロメスパ」の有名店なのですが、そこと並ぶ、いや知名度的には上かもしれないのが「ジャポネ」です。
久しぶりにロメスパが食べたい…と思ったので思い出したのはこれ幸いと「ジャポネ」まで行ってみました。


スパゲティ ジャポネ。

銀座インズ3にある「ジャポネ」のあたりは、昼頃になると客で殺到しています。
みんな目的は「ジャポネ」のスパゲティを食べること。
しばらく並んで、順番を待ちます。

「ジャポネ」はカウンターだけのこじんまりとしたお店。
のメニューは「ジャポネ」「ジャリカ」など独特のネーミングが付いているけれどもメニューを見ながら選べます。
また量も「レギュラー(普通)」「ジャンボ(大盛)」「横綱(特盛)」の3種類。
横綱は本当にとんでもない量で出てくるので、他の人の注文を見ては驚かされます。

注文は席に座るちょっと前に店員さんから聞かれます。
その際に「ジャポネレギュラー」とか「ジャリコ横綱」とか「インディアン大」などとメニュー+サイズを伝えます。
カラカラとかマシマシとか変な呪文はないので初心者にも安心です。


ジャポネ・レギュラー。

そして出てきたのはこんなスパゲティ!
今回は初「ジャポネ」なので「ジャポネ(普通)」を注文しました。
器が楕円形なのでボリュームが多そうに見えますが、実際に多いです。

小松菜と豚肉、そして醤油ベースで味付けされたスパゲティ。
これぞ「ロメスパ」です。
これを食べても500円とかなりお得。
リトル小岩井もよいですが、ジャポネも良いです!


ここ数年、ロメスパから縁遠くなっていたけれども久しぶりに食べたら胸躍りますね!
また昼休みに行ってみようかしら。

※ジャポネ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/6775/
住所:東京都中央区銀座2-2-1 銀座インズ3 1F
TEL:03-3567-4749

タグ: 【ジャポネ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。