久しぶりに寿司が食べたくなったので、立石にある銚子丸まで行って来ました。
すし銚子丸は回転寿司のチェーン店の中でもネタの質が良かったり、また美味いと評判なのですが、ごく近所に100円均一の寿司屋ができてからどうも苦戦しているよう。
そのためいつ行っても満席…だったイメージとは異なり、客の入りもイマイチだったのでびっくりでした。


すし銚子丸。

とは言えネタの方は相変わらず美味。
握りたてのアジとかイワシとかはまさに至福。
もちろんマグロもいいけれど、個人的にはエンガワや鯛に走ってしまいます。
そして、本日のメインはこの魚。


幸神目抜(コウジンメヌケ)の握り寿司。

幸神目抜(コウジンメヌケ)の握り寿司。
携帯電話で調べてみたけれども、ほとんど情報が見つからなくてその時わかったのは別名「オオサガ」とも言う魚で、メバルの仲間だそう。

どんな魚か知らないまままず食べてみて、白身魚の割に脂が乗っていてとても美味です。
大トロのようにとろけるような感じではなくて、やや弾力があるような。大トロがゼリーだとしたら、幸神目抜はこんにゃくゼリーのようと言いましょうか。
しかし美味い魚でした。

唖然しまった、価値を知っていたらもう1皿味わっていたかもしれないのに…

値段もそれなりにしたのでどんな魚かな…と思っていたら、市場ではほとんど出回らない魚だったようで…
すし銚子丸は回転寿司の店ながら本当に時の物を捌いて出すようですね。

また今度幸神目抜に出会える時があるかどうかわからないけれど、今度食べるときはちゃんと価値を理解して美味しく食べたいですね。

※すし銚子丸 立石店
http://www.choushimaru.co.jp/
住所:東京都葛飾区立石5-16-17
TEL:03-5671-3630



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。