墨田区は駄菓子を作る町工場が多いようです。
直売はしていないようですが家の近所でも麩菓子を作る店があったりと、気になる店はいくつかあります。

また、近所にある復刻駄菓子風の店を見ていると、いろんな駄菓子があって心が躍ります。
うまい棒とか五円玉チョコとかを見つつ、隅の方にある冷蔵庫を覗いてみると、あめゆとかラムネとか、懐かしい商品が売られています。
その中に気になるモノがあったので、つい購入してみました。


クールさいだ~。

大阪・ハタ鉱泉の「クールさいだ~」。
1970年頃の萌え絵っぽいイラストのパッケージの、昔ながらのサイダーです。
ハタ鉱泉はローカルなサイダーを多く発売している会社で、「ハタクレパスラムネ」など面白い商品もたびたび開発している会社です。

日本酒っぽい瓶だけど、駄菓子屋で売られていると言うことは普通のサイダーなんだろうなぁ、と思って開けてみると、青い感じの液体です。
瓶が青いのかと思っていたらこれはびっくり。
早速飲んでみると…

唖然ラムネだ! 駄菓子のラムネ味だ!

味は駄菓子のラムネを溶かしたかのようなラムネ味。
でも酸味も少なく、また甘すぎずでなつかしい感じのサイダーです。
これは予想に反して美味しいのでびっくり。
ハタ鉱泉のサイトでも「なつかしの味」に分類されているのがなんだか納得できる、そんな商品でした。

タグ: 【ハタ鉱泉関連記事まとめ】【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。