7/17の開業まであと1ヶ月に迫った、京成電鉄の新「スカイライナー」。
先日京成高砂駅で試運転の新スカイライナーを見たけれども、ついに予約開始の日がやってきました。
新型電車や臨時列車の予約は昨今の鉄道ブームもあって混雑するので、新「スカイライナー」の予約のほうも間違いなく盛り上がるだろう…
そう思って数日前から予約方法等を確認していました。


京成電鉄の新「スカイライナー」。

新「スカイライナー」の予約開始は本日9:00から。
京成電鉄の窓口または電話、インターネットから予約が可能になっています。
購入できる窓口があるのは京成上野駅、日暮里駅、成田空港駅、または旅行代理店だけらしいので、今回はインターネットから予約をしようと思って予約サイトを探してみました。
しかし…

唖然「スカイライナー 予約」の検索キーワードだとページが出てこないなぁ…

実は「新型スカイライナー 予約」等のキーワードでないと検索でヒットしない、なかなかいやらしい感じになっています、
どうやら新型スカイライナーの開業に合わせて京成電鉄のサイトもリニューアルを行っているようで、今のところ突貫工事っぽい感じが全体的に見て取れます。

※スカイライナー予約ページ
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/ticket.html

新「スカイライナー」予約できました。

スカイライナーの予約ページはIDが必須なので、待ち時間の間にIDを発行して時間まで待ちます。
そして、9:00ちょうどにスカイライナーの予約ページを開きます!
サーバーの混雑等も覚悟していたのですが、特に重くもなく、問題なく予約することができました。
なんというかちょっと拍子抜けです。

気が付いたらスカイライナー1号車(始発電車)も予約できそうだったので、念のためあかり姉さんに電話して確認をしてみたのですが…

唖然6:30始発? そんな早い時間は無理だ!

我が家から上野まで向かう際、6:00到着というのはちょっと厳しい時間帯。
セレモニーとかいろいろとありそうで、混雑のことも考えると遅くとも6:15までには到着したい…と考えるとちょっと厳しいかな…と思うのが本音のところ。

気が付いたら新スカイライナー1号だけは満席になってしまったので、特に始発にこだわることもなく、まったりと乗車を楽しもうかなと思っています。

新しいスカイライナー、早く乗ってみたいですね!!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。