いつものように昼食を求めてコンビニに行ってみると、カップ麺コーナーにまたもや新作のカップ麺が置かれていました。


中華そば青葉 カップ麺。

「中華そば青葉」のカップ麺。
青葉のラーメンは何度も食べているので、これは気になります。
今回はサンヨー食品の「サッポロ一番」ブランドのカップ麺。
メーカーとのタイアップとはいえ、「サッポロ一番」ブランドを出すのはまた珍しいですね。

早速カップ麺を作っていると、スープは粉状ではなく全てスープタイプ。
スープタイプなら青葉のあの魚介豚骨Wスープが再現されていそうな感じ…期待しながら作ってみました。


中華そば青葉 カップ麺。

早速できあがったカップ麺。
青葉っぽい香りでこれは美味そうです。
早速食べてみると…

唖然あれ? 動物系スープの味がほとんどしない…

なんというか全体的に味が薄いというか味が足らないというか。
青葉の売りである魚介系スープと動物系スープのコラボが全くありません。
お湯の量が多かったのかとか、スープをあまりかき混ぜていないのかとかいろいろと考えたけれど、そんなことはないようで。
とにかく麺をすすってもほとんどスープの味がしないのは問題です。

仕方がないのでスープを直接飲んでみると、確かに青葉っぽい味…
でも麺と一緒に食べると全然別物です。
なんというか麺とスープが壊滅的に合ってないというか、残念な組み合わせ。

麺を一通り食べた後、スープを飲んだら「なんとなく青葉っぽい」という感じ。
ちょっとこのカップ麺は期待はずれ…と言わざるを得ません。

インスタント麺でもスープはちゃんと再現されていると内心期待していたのですが、これは裏切られた感じ。
久しぶりに青葉の実店舗でラーメンを食べて再確認したくなりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。