昨年の夏、東京・お台場の潮風公園に実物大ガンダムが展示されていたのですが、現在は静岡市が主催するイベント「模型の世界首都・静岡ホビーフェア」というイベントで、実物大ガンダムが会場に展示されています。
そのため、最寄り駅である東静岡駅にはすごい人の数で溢れていました。
普段なら賑わうこともなさそうな駅なのに、この熱気はすさまじいですね。
しかし予想していた行列も昼近くだったのかだいぶはけていて、人は多いけれども行列になるほどでもないのでスムーズに動き回れる、なんとも絶妙なタイミングだったようです。


東静岡駅は大混雑。

なぜ東静岡駅で実物大ガンダムというと、バンダイホビーセンターという『起動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル(ガンプラ)製造工場の最寄り駅であり、現在再開発を行っている最中で土地が有効に使えるということもあるのかもしれません。

唖然そういえば「桃太郎電鉄」でおもちゃ工場に新製品作らせて何度も倒産したっけ…

「桃太郎電鉄」シリーズでは静岡駅といえばおもちゃ工場。そして「イベント失敗で勝手に倒産する物件」としてシリーズでも有名(お荷物)物件というイメージがありましたが、まさにその本物がここにあるようです。


静岡ホビーフェア。

実物大ガンダムが見えるのでどうしても上を見たくなりますが、会場は再開発地区ということなので地面は土というか砂利がメイン。
ところどころアスファルトで舗装はされているけれど完全ではなく、サンダルなどで歩く人にはちょっとキツい感じです。
幸いにも前日も含めてずっと晴れだったので、地面については全く問題はありませんでした。


静岡ホビーフェア会場内。

イベント会場内ではたくさんの飲食店ブースが店を構えていました。
浜松餃子の店、富士宮やきそばの店、お好み焼きの店…。通常の飲食店屋台としてだけでなく、同時に静岡県が誇るご当地B級グルメのアピールも兼ねているのか、面白い食べ物が見られます。
とはいえこういう屋台だと普通の値段よりも高かったりしてぼったくられるんだよなぁ、と思って警戒していたのですが…

唖然ペットボトルのコーラ(500ml)が130円だと!?

まさか近隣の自販機よりも安い値段設定で物が売られていました。
ぼったくりを覚悟して静岡駅でスポーツドリンクを買っていたのだけど、それも130円。
さらには静岡駅で探して見つけた静岡コーラまでが10円安く売られていて…

唖然なんてこった…

もはや唖然とするしかありませんでした。


実物大ガンダムだ!

さて肝心の実物大ガンダムのほうですが、お台場で見た実物大ガンダムとほぼ同じ。
違うところはビームサーベルを右手に持ち、貼られているシールが違うものになっているとか。
今回訪れたとき、ちょうど目が光る時間帯だったのでいい場所でいい写真を撮ることができました。

ガンダムの足元まで行くことができ、またガンダムに触ることも出来るようですが、潮風公園での展示の際に近くまで行ったこと、またガンダムの真下に行く人の行列がすごかったので今回は諦めました。

お台場で開催していたときと同じぐらいの規模だと思っていたけれど、静岡のイベントのほうが広く、そして楽しめる要素が満載だったのでこれは行ってよかったです!

◆ぐるっと富士山270゜鉄道旅
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。