夏休み期間中は、大宮駅を始発として湘南新宿ラインから武蔵野線、中央線に直通し、富士急行線の河口湖駅まで直通する「ホリデー快速河口湖号」が運行されています。
6両編成の快速電車で、指定席は1両のみ。
これなら充分座れるだろうと乗ることにしました。
むしろこの電車の存在があることで、青梅線奥多摩駅方面を目指す気になったとも言えます。


「ホリデー快速河口湖号」の表示が。

朝8時だとまだ大宮駅構内のショップもオープンしていないかオープンしたばかりでほとんど見れずじまい。
そのため早めにホームに言って並んでおこうと思ったら、発車20分前にも関わらずすでにたくさんの人がホームで並んでいました。

唖然うわ、完全に舐めてた…

しかし運が良かったのか、先頭の6号車にはあまり人が並んでいなかったのでそこに並んで事なきを得たけれど、もうちょっと遅かったら大変なことになっていたかもしれません。


ホリデー快速河口湖号(回送)。

8:15頃にホリデー快速河口湖号が大宮駅に到着。やってきた電車は189系車両でややがっかり。
せめてヘッドマークだけでも…と思ったけれど、ただ赤文字で「快速」と書かれているだけで残念な感じでした。
停車駅は大宮駅 - 北朝霞駅 - 新座駅 - 東所沢駅 - 新秋津駅 - 新小平駅 - 立川駅 - 八王子駅 - 高尾駅 - 相模湖駅 - 四方津駅 - 大月駅 - 富士急行線各駅となっていて、大宮駅を出発するとすぐに武蔵野線に入ってゆきます。
与野駅を過ぎたあたりで突然トンネルに入り、出たと思ったら中浦和駅の真下にある別所信号場を通過し武蔵野線に入ってゆきました。
普段はあまり通ることのない路線なのでいつもよりもわくわくします。

ホリデー快速河口湖号にはたくさんの人が乗り込みましたが、意外と武蔵野線の利用者も多いようで、武蔵野線内の駅で下車する人もちらほら。
もちろん観光目的の人が大半だと思うけれど、リゾート快速の割には珍しく通常の利用の人も多い感じでしょうか。


立川駅に停車中のホリデー快速河口湖号。

武蔵野線を抜けて中央線に入り、立川駅に到着したところで特急あずさが先行するため5分ほど停車するとのこと。
そのため写真撮影をする人が増えるのかなと思ったけれどもそんなことはなく、むしろ立川駅で下車する人が増えた感じだけど、乗ってくる人も多くてだいたい釣り合いが取れた感じでした。
リゾート快速だと思っていたのに、実は利用者の時間短縮方法で使われていた、と思うとなんだか驚かされます。
しかし中央線に入ってからも快速運転となるので、ようやくリゾート快速の本領発揮というところになるのでしょう。


レモン牛乳。

当初の予定では立川駅で下車しようと思ったけれど、ちょっと気が変わったので八王子駅で下車することに。
八王子駅ではあまり人は降りず、むしろ乗る人の方が多かったかも。
大宮駅から約1時間で八王子まで。
なんだか早く着いてしまったので逆に驚くばかりでした。

◆ホリデー・パスでぶらり鉄道旅
ホリデー・パスでぶらり鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。