先日の奥多摩旅行の際に奥多摩町の観光案内所でカレーが売られていたのでつい購入してみました。


奥多摩土産のカレー。

奥多摩町の名物はそばの他にワサビも有名なのだそうで、カレーの中にワサビを入れるという、ぱっと見て意外な組み合わせのカレーです。
カレーの辛さとワサビの辛さはベクトルが違うので正直どんなカレーになるのかやや心配。
価格も1つ400円と、ご当地カレーの割には良心的なお値段です。

ちょっと時間が空きましたが、早速食べてみました。


奥多摩発 山の恵みカレー。

まずは「奥多摩発 山の恵みカレー」。
パッケージを見ても全ての材料が奥多摩産ということではないのだけど、奥多摩名物の茎わさび、そして鹿肉が入ったカレーです。
材料だけを見ると東京都のカレーとは思えません。

開けてみると、野菜は全体的に細かく切られていて食べやすく、またカレーの方も思っていたほどワサビの味はなく、よく味わってみてもワサビが入っているのかどうかわからないぐらいでした。
そして鹿肉が軟らかくていい味が出ていて美味。
これはなかなか美味いです。


奥多摩発 山の恵み あわび茸カレー。

続いては「奥多摩発 山の恵み あわび茸カレー」。
こちらは山の恵みカレーの鹿肉が抜けてかわりに「あわび茸」というキノコが入っているもの。
あわび茸は食感がアワビに似ていることからそう呼ばれているようで、香りはエリンギのような、独特の甘い香りがします。

こちらもこちらで食感があって美味。
ただ肉の代わりにキノコなのでヘルシーだけど、肉ではないのでやや物足りない感じはしました。


東京都内なのに土産も意外性のあるもの。
伊豆諸島の物産館は都区内にもあるけれど、奥多摩の物産館はないのである意味レア…かもしれません。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。