日本橋にある丸善本店の裏あたりに山梨県の物産館があるという情報を知って、あかり姉さんと2人出かけてきました。
正直なところ、東京の隣県の物産館って「無理に物産館に行かなくても…」という印象もあるので逆に見落としていた感もあるかもしれません。
東京駅八重洲北口からちょっと歩いたところ、もしくは東京メトロ日本橋駅のB3出口から出てちょっと歩いたところに山梨県の物産館がありました。
場所も東京駅近くなのにやや裏通り。ちょっと穴場的なところになっていました。


山梨県の物産館 富士の国やまなし館。

「山梨県の物産館 富士の国やまなし館」。
山梨県の名物と言えばほうとう、ワイン、信玄餅といったところでしょうか。
店内には山梨名産の甲州ワインのコーナーが約1/3ぐらいを占め主力商品となり、残りのスペースで主に食品が売られ、そしてパンフレットが置かれていました。
ぱっと見た感じは山梨県のワインの店、という感じです。

ワインが売られているということもあって、店内はどちらかというと酒のつまみになりそうな食品がメイン。
チーズやくんせいなどおつまみ系はもちろん、ほうとうのコーナーにも「酒とよく合う!」と書かれているのはなかなか印象的。
さすがに信玄餅のコーナーにはありませんでしたが、全体的に山梨県というよりもワインを押したい感じに見られました。
他にも巨峰などが売られていたけれども、これからいろいろと散歩する予定だったので生のフルーツは今回は敬遠しました。


桔梗屋 風林火山。

そんなおいら達が購入したのは、信玄餅のメーカー「桔梗屋」が発売している緑茶「風林火山」(150円)を購入。
まるわ茶園という自家農園茶葉から作った山梨県の緑茶だそうで、できるだけ本来の味を意識しているのか、緑茶なのにやや茶褐色に濁った感じ。
酸化防止剤がわりのビタミンCの量が必要最低限になっているからなのでしょうか。

それはそれとして味は普通に美味しい緑茶。
商品名の「風林火山」は桔梗信玄餅のおともなのか、それとも数年前の大河ドラマにあやかったものなのかはわかりませんが、和菓子屋が発売する緑茶というのはなかなか珍しい気がしました。

※富士の国やまなし館
http://www.yamanashi-kankou.jp/
住所:東京都中央区日本橋2-3-4
TEL:03-3241-3776



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。