富山県の物産館で購入した「名水サイダー 黒部の泡水」。
2009年より黒部市で売り出された新しい地サイダー、とのことです。
見たこともないサイダーだったので早速買ってみました。


名水サイダー 黒部の泡水。

黒部市内にある日本名水百選に選ばれた水の伏流水を使用し、弱炭酸で人工甘味料を使わないという炭酸水。
冷やせば冷やすほどより甘味が出るというということなので、きんきんに冷やしてから飲んでみました。

唖然甘さも酸味も殆どない…でも美味い…

炭酸も弱め、そして甘さも弱め。
でもサイダーの味はしっかりとするのですが、それ以上に水のインパクトが絶大です。
通常のサイダーの場合、香料や甘味料が主になるのですが、この黒部の泡水の場合はまず水がメイン。
馬頭の味を邪魔しない程度に炭酸と甘味料が含まれていて非常に繊細なサイダーです。

比較用にとクラブソーダ(ただの炭酸水)と飲み比べてみましたが、こちらの方が炭酸が強いせいか酸っぱく感じます。
それぐらい優しい感じのサイダーでした。

発売元は宇奈月町商工会青年部が中心になって発足した合同会社うなづき商店で、収益金の一部は黒部峡谷など黒部・宇奈月地区の自然環境保護および観光自然の保護に寄付されるとか。
富山県民として、売れてちょっとでも募金になってほしいサイダーでした。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。