青春18きっぷの使用期限が今月10日までに迫ってきました。
先日静岡県に行くためだけに青春18きっぷを購入したけれど、あと1週間で3回分を使わなければいけません。

唖然しまった…。金券ショップで買ったほうが良かったか…

とはいえ今更後悔してもよくないので、せっかく残った回数分、どこかしらに出かけることにしました。
青春18きっぷが使える最後の土日。この2日間でなんとか使い切りたいところです。


青春18きっぷ。

行きたいところはいろいろとあるけれど、東京都内から日帰りとなると結構行ける所が限られます。
しかもあかり姉さんからは夕方までに帰ってくるよう指令も出ているので、なおのこと行ける範囲が狭まります。
仕方がないので、当初検討していた諏訪方面の旅行は諦めて、千葉の房総半島をぐるっと一周してみることにしました。
あかり姉さんは何度も房総半島に行っているので、たまにはおいらも行ってみたいものです!

立てた計画は次の通り。
錦糸町スタートで、総武快速線や内房線に乗って木更津駅に。木更津駅からは久留里線に乗って上総亀山駅に行き、戻ってから再び内房線で館山駅、千倉駅、安房鴨川駅に。外房線に乗って大網駅、東金線で成東駅、総武線で佐倉駅経由でまったり帰るプラン。
朝5時出発だけど、19時には帰れるのでいいプランかもしれません。


早朝の錦糸町駅。

朝5時。ちゃんと準備も出来たので錦糸町駅からスタートしました。
ちょうど内房線直通の君津行き電車が来たのでこれは嬉しいですね。
千葉駅での乗換がなく混雑しないかわりに木更津駅で久留里線への乗換は1時間待ちというダイヤだけど、木更津駅で朝食を取ればいい…。
そう思いつつ電車に乗ります。

電車内では木更津駅に着くまでしばらく寝ることに。
と言っても、以前小湊鉄道に乗ったときに来た五井駅に着いた頃には目が覚めて、姉ヶ崎駅で「姉ヶ崎といえば寧々さんだよね」と思ったりと余裕がありました。


木更津駅駅舎。

木更津駅で下車して、ぶらぶらと駅の周りを見て回ります。
木更津といえば「木更津キャッツアイ」とか氣志團とかそんなイメージがあったけれど、さすがにヤンキーで町おこしをしているワケでもなく普通の街でした。
そして近くにある證誠寺(しょうじょうじ)の狸伝説にちなんで駅の発車メロディも「証城寺の狸囃子」に…
なんだか木更津のイメージががらっと変わりそうです。

◆房総半島ひとり旅
房総半島ひとり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。