夜は御徒町駅で待ち合わせて、皆で飲み会をすることになりました。
御徒町というといろいろと飲み屋があるのでなにか面白い店はないものか…とアメ横のあたりを歩いていると、とても惹かれる店を発見しました。


上野アメ屋横丁 トロ函 (トロバコ)。

「上野アメ屋横丁 トロ函 (トロバコ)」というお店。
店の前を通った瞬間漂う磯臭さと雑多感がおいらの心に響きました。
これは…入るしかありません。


居酒屋ではホッピー。

早速店内に入ってみると、ベニヤ板を敷いたテーブル+簡単な椅子のざっくりとした内装で、なんとなく海の家っぽい感じもします。
そんな店の中で磯焼きや刺身を食べる店のようです。


鮪のカマ焼き&ほっけ。

この店の一番の名物は鮪のカマ焼き!
大きな鮪カマが出てきたと思ったら豪快に炭火で焼き上げます。
値段も1つ599円とそんなに高くないし、セルフで魚を焼くんだろうなぁと思っていたら逐次店員さんが確認して焼き具合を確認してくれるありがたいサービスが。
最終的にはカマをうまくはさみで切って、身だけをうまく取ってくれるサービスまで。
これは嬉しいですね!

鮪のカマ焼きの脂の乗り方といったらまた格別で最高!
ついつい食が進みます。
他にもほっけや鮪のえんがわを焼いて食べたけれどもどちらも塩味だけでも充分美味でした。


うに寿司すごい!

そして全員が驚いたのが、うに寿司。
普通の寿司屋に出てくる細巻程度だと聞いていたのでたいしたことはないと思っていたら予想外のうにの量!
しかもミョウバン臭さが一切ない、まさに新鮮なうにで大満足です。
いやはやこれはハマりそうです。

結構飲んで食べたと思っていたのだけど、1人あたま2,500円ぐらいに収まって本当にリーズナブル。
美味しくて安くて本当良い店でした。
ここは本当にオススメです。

唯一、おいらが気になるのは店の場所…。
過去にも美味くて行きつけにしていた居酒屋やメイド居酒屋がこの場所にあったのだけど、謎の撤退やメイドさん誘拐未遂事件の為閉店と場所的には「長続きしない店」のテナントなだけに、この店にはそのジンクスを打ち破って欲しいと切に願うおいらでありました。

※上野 アメ屋横丁 トロ函
http://r.gnavi.co.jp/p982802/
住所:東京都台東区上野6-8-1
TEL:03-6240-1223



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。