「東大寺大仏?天平の至宝?」開催記念企画 特別展。


18日より丸ビルにて東京国立博物館で10月より開催される「東大寺大仏-天平の至宝-」の開催記念企画 特別展が行われていました。
同展示会の先行企画として、実物大の奈良の大仏の右手模型が展示されているとか。
せっかくの催し物なので見に行ってみました。


実物大の奈良の大仏の右手模型。

会場には奈良県の観光パンフレットと「東大寺大仏-天平の至宝-」の案内、そして約2.6mもある実物大の奈良の大仏(盧舎那仏)の右手模型が展示されていました。
さすがに触ることは出来ませんが、この大きさにインパクトは絶大です。
これを無料で見れるのはなかなかありがたい企画ですね。
ただ、展示物は本当にこれだけでした。


物産展もありました。

また、例によって奈良県の物産展も行われていました。
奈良県と言えば柿や日本酒がメインのようですが、コーナーの四分の一ぐらいを占めていたのはご存じ「せんとくん」関連のキャラクターグッズ。
クッキーにせんべい、タオルにストラップ、さらにはカレーまで、とにかくせんとくんグッズが目白押し。
連休中にはせんとくんも来場していたのでしょうか。なんとなくそんな気がします。

今週末まで行われているイベントなので、興味のある方はどうぞ!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。