臨時のゆめぞら号に乗って越後湯沢駅に到着しました。
越後湯沢駅で下車するのは完全に予定外ですが、ここからだと東京まで新幹線がひっくりなしに走っているのでいつでも帰れるという安心感がありました。
そのため適当にぶらついて、適当に帰ることにしましょう。


リニューアルした越後湯沢駅。

唖然越後湯沢駅がリニューアルしてる!

在来線改札を抜けてびっくりしたのは越後湯沢駅の変わりそう。
前はだだっ広いコンコースとみどりの窓口、そして奥に「ぽんしゅ館」と呼ばれる日本酒のテーマパークと「CoCoLo湯沢」という土産物屋がありました。
正直それだけでも充分店はあったのですが、広いコンコースを生かすべく、びっしりと土産物屋が出店。
それに合わせてリニューアルもされていました。


リニューアルした越後湯沢駅。

さらに驚いたのは両側の壁に沿って飲食店や書店など、これまでにはなかった店が次々とオープンしていました。
なぜかテイクアウト専門のカツ丼屋にたまごかけごはん屋、そば屋に寿司屋となんというかお腹は空いているけれども決め手が欠ける店が多かったのですが、いろんな店ができているのには正直驚かされました。
もしもこの並びにラーメン店があったら間違いなく入っていたと思います。


ぽんしゅ館。

これだけ店ができたから奥のぽんしゅ館は大丈夫なのか、と思ったらこちらも大盛況。
昨年の大河ドラマ「天地人」の直江兼続関連の商品も並んでいたりと日本酒を中心に幅広く取り扱っているようですね。

これだけの規模があって非常に良い店が揃っているのに、東京から富山・金沢方面に行くときに使えるフリーきっぷだと越後湯沢駅での途中下車は不可ということ。
もし越後湯沢駅でも下車可能なフリーきっぷだったらどんなによいことか…と改めて感じたおいらでした。

◆秋の水上温泉旅行
秋の水上温泉旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。