11月11日はポッキーの日、プリッツの日ということが記念日として認められているそうです。

「江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。
ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。
秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。」(江崎グリコ公式ホームページより)

ちなみに11月11日はポッキーの日、プリッツの日の他に麺の日、チーズの日、ピーナッツの日、サッカーの日、くつしたの日、下駄の日、鏡の日、鮭の日、もやしの日、煙突の日、箸の日、きりたんぽの日、磁気の日、おそろいの日、配線器具の日、電池の日、介護の日、第一次世界大戦停戦記念日などいろいろな記念日でもあるそうです。

唖然煙突やきりたんぽ、箸って…

とりあえず細長い棒状のものは11月11日が記念日、ということなのでしょう。


今日はポッキーの日。

11月11日はポッキーの日、ということでYMOを起用した江崎グリコのテレビCMもあってかかなり印象に残った「ポッキーの日」。
影響されたのかあかり姉さんがポッキーを数種類購入していました。
スーパーマーケットやコンビニでもポッキーの日コーナーができていたそうです。

なんとか記念日というのはカレンダーに載っていたりするぐらいでしたが、一企業が大々的に広告マーケティングに使用する形ではかなり広告費をかけた宣伝かも。
来年も同様のイベントを江崎グリコが行ってくるのか楽しみですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。