Twitterの影響力を計るスコアの1つに「Klout Score」というものがあります。
今までこのスコアが低かったのでそんなに気にしていなかったのですが、ある日突然ぐんと数値が変動したのでびっくり。
何かしらの指標でも変わったのでしょうか?

せっかくなので「Klout Score」とは何なのか、再度勉強してみることにしました。

※Klout Score
http://klout.com/


Klout Score。

Klout Scoreは、3つの要素が絡み合って算出されるようです。
詳しくは下記のリンクも参照して下さい。
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2010/03/twitterklout-sc.html


■true reach(確実なリーチ)
対象者のフォロワーの中から、明らかに活動を行っているTwitterユーザーの人数。
また、非フォロワーの中でも密にやりとりをしている人も含むらしい。

■amplification ability(増幅を促す能力)
対象者の発言を見て、RTや会話の連鎖を生む可能性があるかどうかの指標。

■Network Score(ネットワークスコア)
対象者のフォロワー全体がどれだけ影響力を持っているのかを表す数値。

なんだかよくわかりませんが、いい発言をして、それに対して共感してくれる人が増え、その中に別の影響力のある人が増えたらそれだけKlout Scoreが増えますよ、ということでしょう。
身も蓋もありませんが。


Klout Score。

続いては4×4のマトリックスがあって、それぞれ属性があるようです。
それぞれ次のような特徴があるようです。
原文は皆英語なので、個人なりに意訳してみました。


■第1分類
1:Curator(支配人、管理人)
 あなたはおもしろい人々に注目し、良い情報を見つけてフォロワーにそれを共有します。 その情報はあなたのフォロワーへの重要情報ソース(一次情報)となります。 あなたは世の中にあふれる大規模な量の内容をフィルターにかける驚くべき能力があります。

2:Broadcaster(アナウンサー)
 あなたはとても素早く広がる情報を提供します。その情報はあなたのフォロワーへの情報源です。あなたには、あなたの内容を評価するたくさんのフォロワーがいます。

3:Syndicator(連合)
 あなたは必要な情報を集めるために何が必要か、そして、誰が重要であるかの調整を行います。 あなたはあなたのフォロワーからの情報を効率的に集め、そして特定の話題や特定の趣味を持つフォロワーの欲求を満たします。

4:Feeder(飼育者)
 あなたのフォロワーはあなたの産業か話題の情報のためにあなたに頼ります。あなたのフォロワーはあなたの発言を密かにチェックしていて、実はかけがえのないものになっています。


■第2分類
5:Taste Maker(調味料)
 あなたは、自分が何が好きであるかを知っています、そして、あなたのフォロワーもそれが好きです。 あなたは好きなことについてただ多数派に従うよりそれ以上のことをします。 あなたにはあなたのフォロワーから敬意を得るだけの確固たる持論があります。

6:Celebrity(有名人)
 あなたは有名すぎるが故にこれ以上有力になることができません。 あなたのフォロワーはあなたのあらゆる言葉に興味を持つ、唯一無二の存在です。 あなたはたぶん現実でも有名です、そして、あなたのファンは絶対に打ち止めになることはないでしょう。

7:Thought Leader(思想的指導者)
 あなたはある特定の分野においての思想的指導者です。 あなたのフォロワーは単に関連ニュースを共有するのではなく、他人にもあなたの意見を教えるためにあなたに頼ります。 フォロワーはあなたに悩みや褒めてもらうことを期待しています。 またあなたは何が重要であるか、そしてあなたのフォロワーが何を評価するかを理解しています。

8:Pundit(評論家)
 あなたはただニュースを共有しないで、自らニュースを作成し発信します。 あなたの意見は、フォロワーに限らず広範囲で高く信用を得ています。 あなたは得意なジャンルのリーダーとして見られることも多々あります。あなたの発言にフォロワーは注目しています。


■第3分類
9:Dabbler(道楽半分)
 たぶん、あなたはインターネットやTwitterをただ始めているかもしれませんが、あなたの実力ではありません。 影響力をつけたいなら、フォロワーと会話をしてより多くの内容を共有してみてください。

10:Conversationalist(話し上手)
 あなたはインターネットやTwitterでいつもスクープやゴシップ記事を集め、またそれをよく発言します。良いつぶやきだけであるのではなく、人を引きつける力がありそれは芸術です。あなたはまだ自らの実力に気づいていないかもしれませんが、あなたが機智に富んでいるとき、あなたのフォロワーは即座に反応します。

11:Observer(観察者)
 あなたはあまり情報を共有しませんが、どちらかというと情報に対して受け身であると考えられます。 あなたは他の人々の発言ややりとりを眺めているだけでも楽しむことが出来る人です。

12:Explorer(探検家)
 絶えず新しくなる情報に対して、あなたは活発に発言をしています。またあなたはさまざまな情報を自分自身のために利用しています。あなたはある特定の分野での知識を集めようと日々模索しています。


■第4分類
13:Socializer(社会順応者)
 あなたはソーシャルネットワークの中心に位置していて、人々はあなたの情報を頼りにします。 あなたはフォロワーに接して、容易にあなたのネットワークを共有するのが得意です。 あなたのフォロワーはあなたのネットワークとその寛大さに感謝します。

14:Networker(ネットワーカー)
 あなたはあなたのフォロワーにとって、どのように接すればよいかの距離感、さじ加減がわかります。 あなたはフォロワーを助けるために気前よくネットワークを共有します。 あなたには高いレベルのフォロワーが集まるでしょう。

15:Activist(活動家)
 Twitterはあなたの理想を実現させるための媒体だと考えています。あなたのフォロワーは、あなたの活動や行動を見守っています。

16:Specialist(専門家)
 あなたは有名人でないかもしれませんが、あなたの専門分野の中ではあなたの意見はひけをとりません。あなたの発言内容は集中していて、専門的なフォロワーと共に特定の話題で共感を得ます。


それでおいらはというと…

Klout Score。

唖然Specialistですか…

特定の分野の話題ではひけを取らないと言うことは、つまりはブルマーとか、ブルマーとか、ブルマーとかそういうことなのでしょうか。
いやはや喜んでいいのかどうかは別としても、こんな感じでTwitterの発言が分析されると思うとなかなか怖いモノですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。