最近じわじわと店舗を増やしつつある「かつや」というカツ丼のチェーン店。
店舗を見て気にはなっているけれど入ったことがなかったので、初めて入ってみました。

メニューには卵とじのカツ丼をはじめ、ソースカツ丼もあるようで…
そういえば久しぶりにソースカツ丼が食べたくなったので、ソースカツ丼を頼んでみました。


かつやのソースかつ丼。

かつやのソースかつ丼です。
揚げたてのごはんの上にソースがかかったソースカツ丼。
日本三大ソースカツ丼と呼ばれる駒ヶ根、会津若松、福井のいずれもカツは一旦たれにつけ込んでから出すという方式なので、揚げたてのカツの上にただソースを掛けるだけのものは個人的には邪道に見えてしまいます。
決して不味くはないのだけど、ソースカツ丼のカツはソースにつけ込んでなんぼだと思うおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。