ここ最近「新しいラーメン」として注目されつつあるトマトラーメン。
2007年に錦糸町に「太陽のトマト麺」というラーメン屋がオープンして話題になったのは知っていますが、それよりも前から局地的にトマトラーメンというものは試行錯誤されていたようです。
また、熊本県の八代市ではトマトが名産と言うこともあり、ご当地ラーメンとして熊本ラーメンの他トマトラーメンもアピール。
もしかしたら2011年あたりに再びトマトラーメンブームが来そうな予感です。

そんなトマトラーメンブームを予期してか、それとももうブームが始まっているのか、こんなカップ麺が登場していました。


サッポロ一番 きらめきの一杯 トマたまラーメン。

サンヨー食品の「サッポロ一番 きらめきの一杯 トマたまラーメン」。
トマトスープの中に卵を入れて、美味しく仕上げたという一杯です。
トマトパウダーをふんだんに使ったスープにタマネギなどの香味野菜を合わせ、チーズでコクを出し、クローブ等のスパイスで深みをつけた濃厚なトマトスープに仕立てたとのこと。
それに卵のふわふわ感が合わさって「きらめきの一杯」になるそうです。
早速作ってみました。


サッポロ一番 きらめきの一杯 トマたまラーメン。

これがトマトと卵の「トマたまラーメン」です。
はじめは薄めのスープかと思ったけれど、混ぜてゆくうちにトマトの赤色のスープに早変わり。
トマトの香りが漂うけれど、トマト臭くはなくミネストローネというかトマトスープというかそんな感じのスープです。
それに麺が絡まってなかなか美味です。
思っていたよりも上品なラーメンでした。

トマト好きならこれはありかもしれないですね!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。