両国国技館まで来たついでに、せっかくだから美味しいラーメンを食べたいところです。
昔両国で働いていたときに見つけて通っていたラーメン店が、今では島田紳助の番組でも取り上げられるほど大人気店になっていてびっくりしたので、久しぶりに行ってみることにしました。


ラーメンまる玉。

そのお店の名前はラーメンまる玉。
昔行っていたときは「味玉が美味しいラーメン屋」という印象でしたが、実際には鶏白湯スープのラーメンではかなり有名店なのだそうです。
見た感じ豚骨のようなスープだけど、実際には鶏だけでスープを取っている、面白いラーメンです。

実際店に行ってみるとお昼前なのか非常にたくさんの人が並んでいました。
せっかくなのでおいら達も並ぶことにしました。


ラーメンまる玉の味玉ラーメン。

この店のラーメンは鶏白湯スープのラーメンだけ。
それに味玉だったり、角煮だったり、ネギだったり、アオサなどをトッピングします。
また麺は豚骨ラーメンのように細いストレート麺で、大盛りはなく、替え玉で頼むスタイルになっています。
なんといってもこの店では味玉が美味しいので、味玉を入れるのが個人的にオススメです。

スープは見た目どろっとしているけれど実際にはあっさり目の塩味。
絶妙な塩味と鶏の風味が出ていて美味いです。


ラーメンまる玉のあおさラーメン。

あかり姉さんはこの店の一番人気、アオサラーメンを注文。
アオサ海苔が入るだけでだいぶ風味が変わります。
普通のラーメン+200円のトッピングとなるのでやや割高感はあるものの、それでも店内のほとんどの人がアオサラーメン+味玉を注文。
もしかしたらグルメ雑誌にはそれがオススメとでも書いてあるのでしょうか。


替え玉が美味い。

もちろん1杯食べた後に替え玉を注文します。
替え玉を頼むと、この店では塩だれとニンニクチップをサービスで入れられるようになります。
塩だれは替え玉を入れたことによる味の変化を抑えるため。
またニンニクは味をちょっと変えて楽しんでもらうためだとか。
この塩だれとニンニクがまた美味しいので、つい替え玉をしたくなります。

久しぶりに食べたけれど非常に良いラーメンでした。
味は昔のままのような気がしたけれど、美味いラーメンだからこそ長続きしているのかもしれないですね。

※らーめん まる玉
http://www.ma-rutama.co.jp/
住所:東京都墨田区両国2-11-1
TEL:070-5201-5690



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。