両国から帰宅するときに電車に乗るべく、いつものようにJRの改札を通過しました。
すると、いつもならあり得ない光景を見ることが出来ました。


両国駅の3番ホームへの道が…。

唖然両国駅の3番ホームへの道が…

両国駅には総武線のホームとして使われている1番線と2番線、そしていつもシャッターで締められている3番線ホームへの通路がありました。
今日行ったときにはなぜかそのシャッターが開けられていて、3番線ホームまで赤じゅうたんが敷かれていました。
途中にはクリスマスツリーも飾られ、不思議な雰囲気です。

唖然これはいったい…

せっかくなので覗いてみることにしました。


柵がありました。

残念ながらホームまでは行けなかったけれど、今まで謎の通路になっていた3番線ホームへの通路。
来週には両国駅始発で臨時列車が走るためでしょうか、それともクリスマスツリーの展示を見せたかったのかはわかりませんが、何にしても面白い光景です。


総武線ホームから3番線ホームを見る。

両国駅3番線ホームは最近リフォームされ、観光用のデザインがあるホームになっています。

かつて両国駅は総武線の始点であり、ターミナル駅でした。
そのため両国駅はターミナル駅のような風貌の駅舎になっています。
とはいえ隅田川を渡ることが出来る路線が出来たことでその役割は終了したようです。
現在では3番線ホームだけが残り、その他の線は地下に潜って総武快速線と接続しています。

唖然一度は両国駅始発の電車に乗ってみたいなぁ…

来年か再来年になるかわかりませんが、いつかは両国駅始発の臨時列車に乗りたい…
そう思うおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。