打ち合わせが終わって会社へ戻る途中のこと。
たまたま両国駅のホームで面白い電車を見かけました。

唖然あれは…先日予告で見た快速お座敷東金号じゃないか!

両国駅3番線ホームに停車している快速お座敷東金号。
これは見ないと損ですね!
早速行ってみました。


両国駅3番線ホーム。

19:30に両国駅を出発する快速お座敷東金号。
そのためいつも閉まっている両国駅3番線ホームへの通路が開き、念願の駅名標も写真に撮ることができました。
両国駅始発で房総行きの駅名標はやはりよいものですね。


快速お座敷東金号。

3番線ホームに停車しているのが、快速お座敷東金号です。
両国を出発した後、錦糸町、千葉、蘇我、大網を経由し成東まで走る臨時快速列車です。
総武快速線、外房線、東金線を経由するちょっと遠回りな電車ですが、車内で飲食自由ということで大人気のよう。
乗車率はどのぐらいかなと思っていたら、大好評のためか既に満席になっているようです。


おでんの屋台まで。

両国駅のホームにはおでんの屋台があり、酒やつまみ、おでんを販売していました。
快速お座敷東金号の車内では飲食自由ではあるものの、車内販売はないため、事前に食べるものを購入する必要があるようです。
そのため買いそびれた人のためにホームでも販売しているようでした。


中には座敷が。

さすがに中に入ることは出来なかったけれど、快速お座敷東金号の車内はテーブルと椅子があり、発車前から皆盛り上がっている感じでした。

唖然羨ましいなぁ…


総武線と快速お座敷東金号。

おいらはそこまで酒に強くはないけれど、一度はお座敷列車というものに乗ってみたいなぁ…
そう思ったおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。