新湊まで来たので、ついでに寄り道をすることにしました。
お目当ては…道の駅です。


道の駅新湊。

国道8号線沿いにある道の駅、カモンパーク新湊。
かつては何も変哲もない普通の道の駅でしたが、昨今のB級グルメブームやご当地グルメブームに乗っかって話題を集めている道の駅です。
その理由は…シロエビです。

ここ数年富山県のご当地ブランド品として氷見寒ブリ、ホタルイカ等と並んでシロエビが新しい海産物商品として知られるようになりました。
元々は富山県内のみで流通していたエビですが、「富山湾の宝石」というキャッチフレーズをつけて大々的にキャンペーンを行ったところ話題となり、白えびせんべいをはじめいろいろな商品が販売されるようになりました。
そして…


名物、白エビバーガー。

唖然白エビバーガーだと!?

そう、昨今のご当地B級グルメブームやご当地バーガーブームの流れに乗って、シロエビのかき揚げをパンで挟んだ「白エビバーガー」が人気商品になっています。
東京にある富山県の物産館「いきいき富山館」で実演販売をしたり、富山県内のイベントでも販売していたのは確認していましたが、いつの間にか「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されるような人気商品になっていました。
個人的にはエビ・カニ類が苦手なのであまり手を出していなかったのですが、せっかくなので購入してみました。


白エビバーガーとベニズワイガニバーガー。

今回購入したのは白エビバーガーとベニズワイガニバーガー。
白エビバーガーが人気のためか、それとも続編ということなのか、富山県の深海で採れるベニズワイガニの身を使ったハンバーガーも新商品として売られていました。
せっかくなのでそれぞれ食べてみました。


白エビバーガー。

白エビバーガーは野菜たっぷりの白エビのかきあげをパンではさみ、フレンチドレッシングのようなソースが掛かったハンバーガー。
揚げたてのかき揚げに入ったエビの味が口の中に広がります。

唖然エビが苦手なおいらにはキツいな…

エビの味がダイレクトに来るので、エビが苦手な人にはちょっとキツいかもしれません。


ベニズワイガニバーガー。

続いてはベニズワイガニバーガー。
こちらもまたベニズワイガニの身をたっぷりと使った野菜かき揚げにフレンチドレッシングのようなソースが掛かったハンバーガーです。
正直違うのはエビの味がするのかカニの味がするのかだけなのですが、エビやカニが好きな人にはたまらないハンバーガーだと思います。

唖然おいらにはキツいバーガーですけど…


ふぐコラーゲン焼。

さて、白エビバーガーで一躍話題になった道の駅ですが、さらに新名物を作ろうと今年から「ふぐコラーゲン焼」なる商品を始めたようです。
富山県でフグ、というのは正直おいらも知らなかったのですが、なんでも近畿大学水産研究所の実験槽にてトラフグの養殖を行っていて、それを使ってふぐのコラーゲンたっぷりのふぐコラーゲン焼を発売開始したとのこと。
ちなみにあかり姉さんはしっかりとその情報を知っていて、さすがに美容だの何だのそういう情報には敏感のようです。


ふぐコラーゲン焼。

せっかくなので早速ふぐコラーゲン焼を購入してみました。
味は黒つぶあん・しろあん・カスタード・ストロベリー・チョコレートの5種類とのこと。
せっかくなのでつぶあん、しろあん、ストロベリーを購入してみました。


ふぐコラーゲン焼。

中身は普通の今川焼…と思ったらコラーゲンっぽい白い何かが入っている感じです。
これが美容によいのでしょうか。
ちなみに食べてみて思ったのですが、ストロベリー味のふぐコラーゲン焼を割ってみると、リアルな肝みたいに見えてちょっとだけグロいですね。
でも美味しいのでこれこれでありです!

電車で来るにはちょっと遠すぎるところにあるけれど、機会があればぜひとも!

◆富山帰省&鉄道ぶらり旅
富山帰省&鉄道ぶらり旅【目次】

タグ: 【ハンバーガー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。