北陸滞在、本日で3日目になりました。
今日は何も予定もなく完全フリーだったので、せっかくなのでぶらぶらと鉄道旅行に出かけることにしました。
どうせ出かけるなら鉄道旅行だよね…1日で行って回って楽しめて、かつフリー切符で行けるところ…と考えていると、次の選択肢が浮かびました。

1つ目はJRでぶらぶら乗り鉄。
今回の帰省に使った北陸フリーきっぷだと、北陸本線黒部駅から福井駅までの間は特急列車の自由席も含め乗り放題。
七尾線、氷見線、城端線全線のほか、高山本線も乗り放題です。
時間的なことを考えて、特急列車で行けるところを回るという感じになるでしょうか。

2つ目は万葉線の旅。
高岡駅前から射水市の越の潟駅まで伸びる路面電車線に乗ってぶらり旅をする場合、1日フリー乗車券を使って乗りまくる方法があります。
ただ、以前帰省したときも乗車しているのでちょっと目新しさがありません。

3つ目は富山地方鉄道の旅。
電鉄富山駅から立山駅、または宇奈月温泉駅まで行くことが出来る私鉄線です。
とはいえ片道運賃はなかなかのものだしどうしようか…と思っていたら、なんと年末年始期間に限り富山地方鉄道は7日間乗り放題切符を販売しているという…
これは乗らなければいけません!

昨日のうちに富山地方鉄道の時刻表とにらめっこをして、本日の予定を立てたところで、朝起きて再度予定を確認。
問題がないと思ったので、早速出かけることにしました。
昨日までとうってかわって、比較的天気がよいので嬉しいですね!


特急サンダーバード。

高岡駅で電車を待っていると、大阪行きの特急サンダーバードが到着しました。
そういえば来年3月に特急雷鳥が廃止になるので、金沢駅まで行って特急雷鳥を見てこようかとも思ったけれど、今回は諦めることに。

唖然確かに思い出深い電車だけどね…

気がついたら特急雷鳥は富山駅終点ではなく金沢駅終点の特急になっていました。
そのため見に行きたいけど難しい…という状態だったので諦めることにしました。


国鉄419系電車こと「食パン」。

今回乗る電車は国鉄419系電車こと「食パン」です。
元々急行車だったものを普通車用に改造したと曰く付きの車両ですが、北陸地方の普通列車の定番として走っています。

唖然それにしてもたくさんの人が乗っているなぁ…

乗客は思っていたよりもたくさん。
しかもスーツを着た人や学生が多い感じです。
そういえば今日は27日。世の中的にはまだ仕事納めでないところも多いです。
改めて気づきました。


富山駅到着。

今日は雪が降っていないとはいえ、時々吹雪くこともある天気。
そのため電車は約3分ほど遅れて富山駅に到着しました。

◆富山帰省&鉄道ぶらり旅
富山帰省&鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。