おいらの両親が上京してきたので、東京観光をすることになりました。
今、東京の名所と言えば現在建設中の東京スカイツリーでしょうか。
早速案内をするべく、上野駅で待ち合わせます。
まずは上野駅から浅草駅まで地下鉄銀座線に乗って移動して、浅草から移動します。
東京スカイツリー観光の場合はいろんな観光の仕方があるけれど、結局は有名な撮影スポットをしっかりと押さえておけば良いので、今年の正月に回ったルートを若干簡略化しつつ、逆に浅草吾妻橋から順番に回ってみることにしました。

◆関連日記◆
新年早々東京スカイツリー観光


吾妻橋からの東京スカイツリー。

まずは浅草駅近くにある、隅田川に掛かる赤い橋、吾妻橋。
この吾妻橋から東京スカイツリーを眺めると、アサヒビール本社、金のウン…もとい炎のオブジェ、そして墨田区役所を並んで撮ることができます。
まずはこちらで撮影をした後は吾妻橋を渡らず、川沿いに隅田公園を移動します。


スーパードライホールに映る東京スカイツリー。

すると、しばらく進んだ所でアサヒビール本社であるーパードライホールに映る東京スカイツリーを見ることが出来ます。
今回は運が良かったのか、このように遊覧船も撮ることもできました。
ただ、昼頃に来るとちょうど逆光になって撮りづらい感じ…。
いつも夕方近くに来ているので、撮るなら昼過ぎは避けた方がよいかもしれません。


言問橋からの東京スカイツリー。

続いて訪れたのは言問橋。
こちらは橋の上から綺麗に東京スカイツリーを見ることが出来ます。
ここから墨田区に入って東京スカイツリーの真下を目指して行きます。


源森橋からの東京スカイツリー。

言問橋を渡りきったら墨田区側の隅田公園、そして牛嶋神社を通り抜けると大きな道路に出ます。
その道路を渡って東武鉄道の線路をくぐってすぐのところにある源森橋では、電車と東京スカイツリーが一緒に撮れるということもあって、たくさんの人が訪れていました。
今回は運良く東武特急スペーシアを撮影することが出来ました。


業平橋駅横になにか建設中。

源森橋から業平橋駅に移動してみると、業平橋駅横まで新しい建築物が出来つつありました。
今後とうきょうスカイツリー駅に名称変更するときにはかなり綺麗な感じになるのでしょうか。
その布石もなりそうな隣のビルですが、今後どんな感じになるか楽しみです。


京成橋からの東京スカイツリー。

業平橋駅からずっと北十間川沿いに東京スカイツリー前を通って正面を見たところ、1月22日現在で東京スカイツリーの高さは559m。
もうあと60mちょっとということで、早いものだと驚かされます。
そのまま進んで京成橋のたもとから写真を撮ろうとすると、もう東京スカイツリーが高すぎるため撮影するのも大変な感じ。
また隣のビルも大きくなったので、こちらもかなり高く感じられます。


十間橋からの東京スカイツリー。

そしてさらに北十間川沿いに歩くと川面に映る東京スカイツリー、「逆さスカイツリー」として知られる十間橋に到着しました。
一番の人気スポットだけあってかなりの人です。
しかし今回訪れたときはなにやら騒がしいと思っていたら…

唖然川底の清掃掃除をしてる!!

東京スカイツリーの完成に合わせて、北十間川の清掃と河岸工事が行われています。
完成の暁には川の近くに遊歩道が出来、気軽に散歩をしたり小型の水上バスが運行されるという計画もあるそうです。
しかし現状ではドブ川なので、清掃はいたしかたない部分はありますが、観光しているときにそれがやってくるとやはりがっかり。
とはいえ今日はとてもいい天気で雲一つなく、東京スカイツリー撮影日和でした!

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。