東京タワー観光も終わって御成門駅に向かう途中、近道をするため芝公園の中を通って行きました。
すると、芝増上寺があったのでちょっと寄ってみました。


芝増上寺。

江戸城の北東(鬼門)にある上野の寛永寺に配置し、裏鬼門にあたる芝に増上寺を配置したと言われています。
そのためか風水的な加護も意識してなのか、徳川家の菩提寺として用いられるようになっていったようです。
この増上寺には徳川家の将軍秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂の6名が葬られており、また崇源院(江姫)も葬られていることもあって、今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を見た人が訪れている場所にもなっているそうです。


江姫キャンペーン中。

そんな大河ドラマ人気に早くも反応しているのが港区で、芝公園にはあちこちにこのような幟が立っていました。

唖然由緒あるお寺で萌えキャラとか…

今年の大河ドラマはまだ始まったばかりというのに、動きが本当に素早いです。
そして増上寺で参拝した後にとんでもないものを見つけてしまいました。


江姫の絵馬が!。

唖然増上寺公式の痛絵馬だと!!

まさかの江姫イラストが描かれた絵馬がありました。
恋愛成就の絵馬らしいですが、まさか寺でこんなものを見てしまうとは。
大河ドラマがスタートしたら町おこしが活発になるとは言われているけれど、あまり加熱するのもどうなのかな…と思ったおいらでありました。

※浄土宗大本山 増上寺
http://www.zojoji.or.jp/
住所:東京都港区芝公園4-7-35
TEL:03-3432-1431



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。