予定外に東京タワーや増上寺の観光をしてしまったおいら達でしたが、そろそろ予定どおりに動かないと時間がなくなってしまいます。
というワケで、御成門駅から大手町駅に移動しました。
大手町駅からちょっと西の方に向かうと、本日の目的地の1つ、皇居東御苑が見えてきました。


皇居東御苑。

皇居東御苑というのは、一般にも無料開放されている皇居内の庭園です。
東京駅や大手町駅からもすぐ近くの所にあるけれど、意外と知られていない東京の観光スポットだと思います。
早速大手門から皇居東御苑に入ってみました。


皇居東御苑の二の丸庭園。

皇居東御苑はかつての江戸城三の丸、二の丸、本丸および天守閣の部分を散策することが出来ます。
本丸の大奥部分を見て広さに驚くのが定番なのですが、個人的には二の丸庭園がオススメ。
冬に来ると花はほとんど咲いておらず寂しい感じだけどそれはそれで味があると思います。

唖然でもやはり桜の季節に来るのが最高なのかなぁ…

皇居東御苑には桜がたくさん植えられているので、やはり見所は桜の花。
でも園内には梅の木もたくさん植えられており、白梅や紅梅も多く見ることが出来ました。


江戸城天守台。

江戸城の本丸に向かうと、大きな広場があります。
この広場が元大奥だった場所であり、その広さに圧倒されます。
そしてかつて天守閣があったところには石垣があり、上まで登れるようになっています。
この天守台に上ると、本当に静かで鳥の鳴き声も聞こえます。
なんというか東京のど真ん中であることを忘れてしまうかのような不思議な場所です。
時間があるならずっとゆっくりしていたいですね。

派手さは全くない所だけど、東京のど真ん中で静かな自然に囲まれているのはとても珍しいスポットだと思います。

※皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
住所:東京都千代田区千代田1-1
TEL:03-3213-1111


◆関連日記◆
皇居東御苑をぶらぶら。
皇居東御苑で花見
皇居東御苑で花見ふたたび



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。