先日、東京駅に行ったときに土産物屋で神奈川県のご当地サイダーを見かけたのでつい購入してきました。
最近サイダーを見るとつい買ってしまう衝動に駆られているおいらです。


湘南サイダー。

今回購入したのは「湘南サイダー」。
発売元は神奈川県清涼飲料工業協同組合SCKというところ。
いろんな会社が集まって、ご当地サイダー用の団体を結成したのでしょうか。
ラベルも湘南の海をイメージしているかのようなデザインですね。

早速飲んでみると、甘さは控えめできりっとした感じのサイダー。
ほんのりと甘さが口の中に広がってとてもいい感じです。


横浜サイダー。

続いては「横浜サイダー」。
発売元は同じかと思ったら川崎飲料という会社が発売しています。
こちらもパッケージに氷川丸とおぼしき帆船が描かれていて、横浜っぽさをアピールしています。

こちらのサイダーは、とにかく甘さが気になります。
なんというかかなり甘いというか。そして独特の薬臭い臭いがします。
成分表を見るとアセスルファムカリウムという甘味料の名前が書かれていたので、たぶんこの甘味料の臭いでしょうか。
なんというかこの臭いだけで個人的にはマイナスというか残念に感じるところ…
グラスに入れて飲むとそんなでもないのですが、瓶でそのまま飲むとダイレクトにアセスルファムカリウムの臭いが来てしまうので抵抗がある人もいるかもしれません。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。