最近息抜きをしていない…ということでちょっと気晴らしにあかり姉さんと2人、東京都内ですぐに行けて気軽に楽しめる場所に行くことにしました。
とはいえそんな場所はなかなかあるものでもなく…
とりあえず浮かんだのが、戸越銀座でした。


戸越銀座商店街。

都営浅草線で1本、戸越駅で下車すれば、そこは東京でも五本の指に入ると言われている大商店街・戸越銀座商店街が広がっています。
西側は武蔵小山商店街と接触する辺りから、東急池上線の戸越銀座駅を通過し、第二京浜および都営浅草線戸越駅を挟んで西品川の手前まで続きます。
全部歩こうとすればかなりの距離になる商店街。
ちょっと見て行くだけでも充分楽しめます。


とごしぎんざのだんご屋 あさな。

そんな中、よくテレビで見かけるだんご屋を発見しました。
その名も「とごしぎんざのだんご屋 あさな」。
TBS系列の「ぴったんこカン・カン」では泉ピン子がこの店で大はしゃぎしてそれを安住紳一郎と大泉洋が止めるという構図が繰り広げられていたお店。
その他のテレビでも何度か見たことがあって、気になる店でした。


名物 レモン味のだんご。

この店はだんご屋ということだけあってだんごが有名です。
だんごは定番のみたらし、焼きだんごの他、あんだんごなどがありますが、特にレモン味の餡が美味しいと有名なのだそうです。
番組でも「面白い味」と称されていただんご、これは気になりますね。


レモン味のだんごとさくら味のだんご。

というワケでレモン味の餡だんごと季節メニューのさくら餡だんごを購入してみました。
価格はそれぞれ70円。大きい割に安いです。

肝心の味はというと、レモンの方はレモンの酸味もありますが、甘みも充分あって美味いです。
甘酸っぱいだんごというのはなかなか面白いですね!
さくら餡の方は定番通りのさくら餡の味。
これはこれで美味しいです。
ついつい何本も食べたくなるところですが、先ほどステーキをたらふく食べたので今回は自重しました。


戸越銀座商店街のマスコット、戸越銀次郎。

この店に限らないのですが、戸越銀座商店街では戸越銀座商店街のマスコット、戸越銀次郎のイラストや像をいろいろと見かけました。
「とごしぎんざのだんご屋 あさな」では団子を持っている戸越銀次郎がいたりとなかなか面白いです。
残念ながら着ぐるみの戸越銀次郎には会えませんでしたが、本当に活気のある商店街で楽しめました。

唖然もっと早く来れば良かったかな…

惜しむらくはやや遅めに来たということ。
今度はじっくりと散策したいですね!

※とごしぎんざのだんご屋 あさな 戸越銀座店

住所:東京都品川区戸越1-17-9
TEL:03-3786-1086



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。