新横浜ラーメン博物館のラーメン3杯目。
個人的に好きなラーメンを食べたいところです。


赤湯龍上海本店。

というワケで選んだのは、山形県の赤湯龍上海。
赤湯温泉に行った際にたまたま見かけて結局入らずじまいだった赤湯龍上海本店。
後にカップ麺や新横浜ラーメン博物館で食べた先に「本場で食べておけば良かった」という後悔があるおいらですが、それを抜きにしても個人的に好みの味噌ラーメンの店なので来るからには寄りたい店でした。


赤湯龍上海本店のからみそラーメン。

赤湯からみそラーメンの大きな特徴は、味噌ラーメンの上に乗った辛味噌の存在です。
これをスープに溶かすことでスープに辛さが出て、旨味が出てきます。
個人的にはこの辛味噌は半分から2/3ぐらいが好みなのですが、今回は途中で取り除かずに全て溶かしてみました。
すると…

唖然やっぱり辛いわー!

美味いんだけどやっぱり辛い。
そして久しぶりに食べたけれどもやはり美味しいですね!
このラーメンを食べただけでも今日1日がんばれる気がします。
最近ではセブンイレブンのカップ麺でも見かけなくなったので、久しぶりに味を堪能しました。

また今度山形県に旅行に行ったら、今度こそ本店でラーメンを食べたいです。

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503


◆東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011
東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。