新横浜ラーメン博物館に入るには入場料が必要なので、一度入ったらいくつもラーメンを食べないと元が取れないような錯覚になってしまいます。
しかも現在はミニラーメンもあるので、ミニラーメンも頼みつついくつものラーメン店を並ぶ仕様になっていることもあり、今回もそれに乗ってもう1~2店舗ぐらい回ってみることにしました。


久留米大砲ラーメン。

今回訪れたのは久留米大砲ラーメン。
そもそも久留米ラーメンとはなんぞや、という感じなのですが、久留米ラーメンは博多ラーメンの元祖ともされるラーメンとのこと。
博多ラーメンに比べると若干太めの麺でストレートのため伸びにくく、替え玉もあるけれどラーメン大盛りも普通に頼めます。
そしてラードがたっぷりであるため、店の近くでもかなりの豚骨臭がしてきます。

唖然なにこれかなり臭い…

とんこつラーメンが苦手なおいらはもちろん、とんこつラーメン好きのあかり姉さんもドン引きです。
この久留米大砲ラーメンの売りは「呼び戻しスープ」という、豚骨スープを継ぎ足して使い続けることで味に深みとコクを出す手法だそう。
継ぎ足しで使っているから、これだけ臭うのでしょうか。気になります。


久留米大砲ラーメン。

あかり姉さんが注文したのはラーメン(ミニラーメン)。
店内も臭いのにラーメンもまた臭います。
これはたまらんと思っていたけれど、味はなかなかあっさりして美味。
紅ショウガを入れて食べると博多ラーメンぽい感じもする、美味しいラーメンです。


久留米大砲昔ラーメン。

おいらが注文したのは昔ラーメン(ミニラーメン)。
こちらは久留米大砲ラーメンの創業時の味を再現したものらしく、普通のラーメンよりもこってりとした感じです。
スープもこってり、味もこってりでコクがあり、とんこつラーメンが苦手なおいらでもありな感じでした。

食べ終わって店から出てみると、体中とんこつ臭くなった感じがしそうな店で、あかり姉さんの評価はやや微妙。
美味しいけれどやはり匂いがキツいため、評価が分かれそうです。
個人的には博多ラーメンや熊本ラーメンとはまた違った味で面白いラーメンですね。

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503


◆東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011
東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。